10月13日 朝日中3年生親子行事 ぶどう収穫作業

 平成20年10月13日、朝日中3年生の親子行事として、ぶどうの収穫作業がワイン城(朝日町ワイン)内園地にて行われました。

 これは、ぶどうの収穫作業を通じて、農業への理解を深めていただくこと等を目的に開催されているもので、今年で6回目。収穫されたのは「メルロー」という赤ワインの原料となる品種で、このぶどうから今後ワインが造られ、5年後の成人式のときに、はじめて口にするお酒として贈られる予定です。

 この日は、普段はあまり目にする機会のないワインの生産工程も見学し、その後芋煮会も開催。「ちょっぴり大人」な中学3年生、ということもあり、親子のふれあいに恥ずかしがる姿もありましたが、改めて絆を深めた貴重な1日となりました。

ワイン城(朝日町ワイン)内園地でぶどうの収穫の方法を説明されている朝日中3年生たちの写真

ワイン城の従業員よりぶどうの収穫の方法を説明してもらいました

ぶどうを収穫している朝日中3年生の写真

どれを収穫しようかな~

ぶどうを収穫している写真1

おいしそうなぶどうです

ぶどうを収穫している写真2

なんか恥ずかしいな~

ぶどうを運ぶ朝日中3年生の写真

お、おもい

親子でぶどうを運んでいる写真

親子で一緒に運びました

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日