6月21日 番外編 わかば保育園 スイレンを探しに行こう
平成19年6月に情報のあった大谷地内のため池に咲くスイレン。ピンクと白の、本当に美しい見事な花ですが、昨年は天候に恵まれず、なかなかいい写真が撮れませんでした。
そんなこともあり、今年は本格的な開花前から何度かそのポイントを訪れ、状況を観察。その甲斐あってか、園児とスイレンのいい写真を撮ることができ、広報あさひまち7月号の表紙として、皆さんに紹介。いろいろな形で反響をいただきました。
(平成20年6月撮影)

まずは下見 この日はすでに陽が傾いていました

初めて訪れる場所に感激! 後方に見えるのが秋葉山

この日はすでに花がしぼんでいました(スイレンの花は朝に咲き、夕方にしぼみます)

さて、本番 わかば保育園の園児と一緒にピクニック

天気もよく足取りも軽快です

園児のテンションも上がる

あれはなんだろう?

表情豊かな仲良し姉弟

この坂を登れば…もう少しです

シロツメクサいかが?

さて、到着! 園児らも感激!

アップ その1

アップ その2

今年は白が少なく、ピンクが大半でした

仲良し3人組

まぶしいよ~
この記事に関するお問い合わせ先
政策推進課 総合政策情報係
〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら
- このページに対するご意見をお聞かせください。
-
朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。
更新日:2019年03月29日