1月26日 中学生が手作りの絵本を読み聞かせ

 手作りの絵本の読み聞かせを行おうと、中学生ボランティアサークル「きらり」に所属する2年生6人が平成21年1月26日さゆり保育園を訪れました。

 この絵本は、「子どもの成長」について学んだ家庭科の授業で、朝日中学校の2年生全員が製作したもの。物語の内容は「早寝・早起き」や「手洗い・うがい」など、規則正しい生活習慣を呼びかけるものが多く、生徒一人ひとりが知恵を絞って考えました。

 生徒の一人は「子どもたちの真剣なまなざしに心うたれました。絵本を作るだけでなく、実際に読み聞かせを行うことで、学校では学ぶことのできないことも勉強になった気がしますね」と感想を語っていました。

読み聞かせのメンバー全員の写真

私たち6人が1冊ずつ読み聞かせしました

読み聞かせの様子の写真1

『おそとであそんだあとは、てをあらいましょう』という内容です

読み聞かせの様子の写真2

真剣なまなざしで絵本の読み聞かせに聞き入りました

読み聞かせの様子の写真3

中学生も自分以外の絵本に興味津々

読み聞かせの様子の写真4

子どもたちの前でも緊張するな~

読み聞かせの様子の写真5

これで、おしまい

園児たちのお礼の様子の写真

園児からお礼として歌と踊りが披露されました

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日