3月8日 子育て支援拠点施設竣工式

 町の新しい子育て支援拠点施設(あさひ保育園、子育て支援センターあさひ)の竣工式が、平成22年3月8日開催されました。

 現在の3保育園はいずれも老朽化が著しく、保護者の就労形態の変化に伴い保育ニーズも多様化していることから、町では平成18年12月に町民10人による「朝日町保育園検討委員会」を設立。これらの課題への対応と、町保育園の将来のあるべき姿を検討してきました。

 その後、平成19年7月に「できるだけ早い時期に統合を行うべき」といった答申が同委員会から提出されたのを受け、町は議会、地区への説明のほか、保護者アンケート等を実施。約9割の方から統合に賛成いただき、同年11月、統合に向けた基本方針を策定しました。

 それに基づいて、平成20年度は用地の取得および造成、建物の基本設計が行われ、平成21年度には建物の本体工事に着手。平成22年2月末日をもって完成を迎えました。

 竣工式には町内の関係者や設計、施工業者など約150人が出席。鈴木町長は「地域住民と保護者・行政が一体となって、拠点整備の充実を進めてきた。今後も一層子育て支援、保育サービスの充実を図っていきたい」とあいさつを述べました。

 アトラクションでは3保育園の園児がくす玉を割り、その後にぎやかな踊りを披露。締めくくりとして、参加した園児全員でよびかけを行い、新たな保育園で元気いっぱい過ごすことを誓い合いました。

(注意)今月13日・14日には本施設の一般公開が行われます。皆さんお誘い合わせのうえお越しください。なお、施設の詳細等につきましては、広報あさひまち2010年4月号で紹介いたします。

安全祈願祭の様子の写真

竣工式に先立ち行われた安全祈願祭の様子です

玉串を捧げている写真

町長らが玉串を捧げ…

施設の安全を祈願している写真

施設の安全を祈願しました

くす玉を割る園児たちの写真

アトラクションでは、3保育園の園児がくす玉を割り… 

踊りを披露している園児たちの写真

その後、踊りを披露しました

遊戯室の写真

施設の一部を紹介いたします

こちらは遊戯室

ランチルームを兼ねています

保育室の写真

保育室です

メインの廊下「ふれあいモール」の写真

施設を東西に結ぶメインの廊下「ふれあいモール」です

明かり取りとして、丸窓も設置されています

かくれんぼスペースの写真

ふれあいモールには、子どもたちが大好きな、かくれんぼスペースも設置されています(写真右側)

乳児室のたたみスペースの写真

乳児室にはたたみスペースも設置

絵本コーナーの写真

こちらは絵本コーナー 奥に見える小窓の奥には…

調理室の写真

調理室があり、「食育」を推進します

子育て支援センター入口の写真

こちらは子育て支援センター入口。その奥には…

りんごホールの大型遊具の写真

「りんごホール」があり、大型の遊具で遊ぶことができます

カラフルなトイレの写真

トイレも彩り豊かで楽しそうでした

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日