8月21日 国産ワインコンクールで朝日町ワインが今年も最優秀カテゴリー賞を獲得&ぶどう収穫感謝・ワイン仕込み作業

ロゼ部門3年連続日本一!国産ワインコンクールで朝日町ワインが今年も最優秀カテゴリー賞を獲得

 平成21年7月29日から31日にかけて山梨県で開催された2009国産ワインコンクールにおいて、「朝日町ワイン ロゼ」がロゼ部門最優秀カテゴリー賞に輝くなど、朝日町ワインから7銘柄が各賞を受賞しました。

 国産ワインコンクールは今年で7年目。全国各地のワイナリーから13カテゴリーに 680点がノミネートされ、フランスボルドー大学醸造学部教授ら24人の審査員が審査にあたりました。その結果、朝日町ワインから銀賞に3点、銅賞に4点が選出され、「朝日町ワイン ロゼ」が見事ロゼ部門最優秀カテゴリー賞に輝きました。同賞は、一昨年の「朝日町ワイン ロゼ」、昨年の「マスカットブラッシュ」に続いて3年連続の受賞という快挙。名実ともに全国にその名をとどろかせました。

 朝日町ワインの原料となるぶどうの約8割は町内のぶどう生産農家が丹精込めて育てたものです。その意味で、このすばらしい結果は朝日町ワインの醸造技術はもとより、町内ぶどう生産者の努力の結晶と言えます。私たちのふる里のワインを全国各地にさらに広く発信するため、今後も町民皆さんで応援していきましょう。

審査方法

審査員(持ち点20点)の平均点による

  • 一次審査
    20点満点のうち平均12点以上のものが本審査へ
  • 本審査
    20点満点のうち、審査員の平均が17.5点以上が金賞、15.5以上17.5未満が銀賞、 13.5以上15.5未満が銅賞、12.0以上13.5未満が奨励賞となる。

 入賞数は、金賞が13、銀賞が63、銅賞が154、奨励賞が38。

 各部門から最優秀カテゴリー賞が1点選ばれる。

今年の国産ワインコンクールで入賞した7銘柄 

受賞したワインの写真

写真左から

  1. 【銅賞】 2006プレミアムルージュ赤辛口
  2. 【銅賞】 2008アイスエッセンス 氷の妖精 白 極甘口
  3. 【銀賞】 2008アイスエッセンス 氷の妖精 ロゼ極甘口
  4. 【銀賞】 2008朝日町ワイン ロゼ 中口→ロゼ部門最優秀カテゴリー賞
  5. 【銅賞】 2008マスカットブラッシュ 夢色 甘口
  6. 【銀賞】 2008スパークリングナイアガラ 白 甘口
  7. 【銅賞】 2007スパークリングミュラー 白 甘口

良質なぶどうに感謝し、仕込み作業の安全を祈願 ぶどう収穫感謝・ワイン仕込み作業「安全祈願祭」

 平成21年8月21日、有限会社朝日町ワインの「ぶどう収穫感謝・ワイン仕込み作業『安全祈願祭』」が同社の発酵仕込み棟で行われ、同社関係者をはじめ、町内ぶどう生産者、流通業者ら約30人が出席しました。

 これは、今年のワイン仕込み作業を開始するにあたり、良質なぶどうが収穫できたことへ感謝し、ワイン仕込み作業の安全と質の高いワインの醸造を祈願するものです。

 祈願祭では厳かな雰囲気の下、神事が執り行われたあと同社代表取締役社長である鈴木浩幸朝日町長の手で機械のスイッチが入れられ、コンテナに積まれたもぎたてのぶどうがベルトコンベアに載って次々に仕込まれていきました。

  同社の白田重明部長によれば、今年の夏は天候不順が続いたものの、ぶどうに関しては品質・数量ともに影響はなく、順調に収穫を迎えているとのこと。朝晩の温度差が良質なぶどうの生育につながることから、「今後は厳しい残暑を期待したい」と述べていました。この作業は11月まで行われ、今年は約200トンが仕込まれる予定です。

神事の様子の写真

はじめに執り行われた神事の様子です

祈願している出席者一同の写真

出席者一同で、良質なぶどうの収穫に感謝するとともに仕込みの作業の安全を祈願しました

機械のスイッチを入れる鈴木浩幸町長の写真

代表取締役社長である鈴木浩幸町長の手で機械のスイッチが入れられ…

かごに入れられたデラウエアの写真

町内農家が育てたおいしいぶどうが…

デラウエアをベルトコンベアに載せている写真

次々にベルトコンベアに載せられ…

仕込まれていくデラウエアの写真

仕込まれていきました

囲み取材を受けている白田部長の写真

この日は国産ワインコンクールでの快挙もあり、これまでにないくらい多数の報道関係の方々が取材に訪れました。

囲み取材を受ける白田部長です。

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日