2月20日 協和発酵キリン「ジュニア卓球講習会」

 全日本卓球選手権で4回の優勝経験を持つ田勢邦史選手(長井市出身)らを講師に迎えた卓球講習会が平成22年2月20日、朝日町立病院と朝日町卓球協会の主催により大江町体育センターで開催されました。

 田勢選手が所属する「協和発酵キリン」は日本を代表する社会人卓球の強豪チームですが、社会貢献として卓球指導事業も積極的に行っています。この講習会は、昨年朝日中卓球部が中体連県大会男子団体で初優勝を果たしたことを機に、町卓球界全体の底上げを図ることなどを目的に開催されたもので、朝日中の生徒のほか、朝日卓球スポ少や大江町の小中学生など約50人が日本トップクラスの技術を学びました。

 田勢選手は「卓球は毎日同じことの繰り返しでしか強くなれません。日々の練習で正確な術を習得することが大切です」と語り、基本面から熱心に指導。講習会の最後には、ゲームを通じて子どもたちと一緒に汗を流し、交流を深めました。

田勢選手のプロフィール等は次のリンクをご覧ください。

朝日・大江両町の卓球少年・少女、約50人が参加している様子の写真

朝日・大江両町の卓球少年・少女、約50人が参加しました

指導する田勢選手の写真

左側が田勢選手です

子どもたち一人一人のプレーを見ながら指導する写真

子どもたち一人一人のプレーを見ながら…

ラケットの持ち方を指導する写真

ラケットの持ち方や…

スイングなどを基本面から熱心に指導する様子の写真

スイングなど基本面から熱心に指導していただきました

朝日中卓球部キャプテンの阿部航瑠くんがミニゲームをしている写真

ミニゲームで交流

胸を借りるのは朝日中卓球部キャプテンの阿部航瑠くん(2年)

今年の県大会優勝メンバーですが、田勢選手のうまさに翻弄されていました…

最後の参加者全員での記念撮影の写真

最後に参加者全員で記念撮影を行いました

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日