5月14日 知事と語ろう 市町村ミーティング In 朝日町

平成22年5月14日「知事と語ろう 市町村ミーティング in 朝日町」のため、吉村美栄子山形県知事が当町を訪れました。

この事業は、知事が各市町村を訪問し、地域の課題や県政全般について直接県民と意見交換するもの。県政への理解と協力、県民の声を活かした県政を推進することを目的に、昨年から開催されています。4年間で県内全35市町村を回る予定となっており、今回は今年度最初の開催です。

就任以来、朝日町を公式に訪れるのは2回目という吉村知事。この日は、先月オープンしたばかりの「あさひ保育園」、「子育て支援センターあさひ」と、家具製造を手掛ける「朝日相扶製作所」を視察しました。

創遊館ホールを会場に開催されたミーティングには約140人が参加。子育て支援策や道路整備、そのほか西村山地区で検討されている県立高校の再編整備など9つの質問・意見が町民から出され、吉村知事はその一つ一つに対し、丁寧に回答していました。

  ※詳しくは、広報あさひまち6月号で紹介いたします    

01.jpg

あさひ保育園の入り口で知事を迎える鈴木浩幸町長ら町関係者  

02.jpg

園内はちょうど昼食の時間でした  

03.jpg

知事は、園児一人一人に優しく声をかけたほか・・・  

04.jpg

特別に用意された給食を味わっていました  

05.jpg

子育て支援センターも訪れ・・・  

06.jpg

りんごのふわふわドームに入ってみました  

07.jpg

おねんね中の赤ちゃんにも一声  

08.jpg

昼食後に訪れた朝日相扶製作所の様子です

はじめに、阿部佳孝社長(吉村知事の正面)が会社の概要を説明し・・・  

09.jpg

その後、工場内を視察。肘あて部分の微妙なカーブや・・・  

010.jpg

パソコンライトのカーブ・・・

どちらも真似できそうでできない、同社独自の技術があるそうです 吉村知事も興味があるようで、熱心に質問していました  

011.jpg

創遊館ホールで開催された市町村ミーティングの様子です  

012.jpg

一つ一つの質問に対し、熱心に耳を傾け・・・  

013.jpg

丁寧に答えていました

出身が大江町ということもあり、朝日町内には幼い頃からたびたび足を運んでいたという吉村知事。随所でそれらにまつわるエピソードを披露し、終始和やかな雰囲気で2時間のミーティングが展開されました。

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日