5月19日 和合平にフクロウの親子現る!

平成22年5月19日現在、真っ白なりんごの花が咲き誇っている和合平地区。同日の午前中、ある区民の方(Sさん)から「りんご畑にフクロウの雛がいるから、今すぐ来てみて・・・」との連絡を受け、車を走らせました。

 うかがったのはSさんの自宅近くの畑。Sさんによれば、同じフクロウかどうかはわからないものの、5年ほど前からフクロウが毎年同じ場所(りんごの木の中)に巣を作り、雛をかえしているとのこと。今年は2月中旬頃に姿を確認し、それ以降、時折様子を見ながら雛の成長を見守っているそうです。    

01.jpg

「ここ!」指先の方向を見てみると・・・  

02.jpg

確かにいました。下からのぞいてみると、 眠そうな目つきでこちらを見下ろしていました  

03.jpg

数日前までのねぐらは、ここでした りんごの木の中で・・・  

04.jpg

ひっそりと暮らしていたそうです(Sさんが撮影)

それが木の上にいるということは、間もなく巣立ちを迎えるということでしょうか  

05.jpg

およそ50m離れた場所にいた親フクロウ じっとこちらを見つめていました

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日