6月28日 高田・松程でホタル乱舞 ここ5~6年で最多(平成22年6月28日)

 先週末から蒸し暑い日が続いています。ホタルの活動も活発になってきました。

 平成22年6月28日午後8時頃、高田公民館裏で撮影しました。

 ほぼ毎日観察しているという佐竹啓次同区長によれば、「今年は春先の低温の影響で、ホタルも一週間ほど遅れると思っていましたが、ほぼ例年通りでした。数もここ5~6年で最も多いようです」と今年の状況を説明してくれました。

 この日の同時刻現在の温度は24度、湿度は74%。やはり蒸し暑い夜でした。

高田公民館の写真

写真左上に見えるのが、高田公民館です

公民館と水田の間に流れる水路沿いにたくさん飛んでいました

水路に沿って下っていくと…

ホタルの写真1

さらに多くのホタルが飛んでいました

広報担当として毎年この時期にホタルを追っていますが、この日は4年間で最多でした

ホタルの写真2

ゴマ粒のように見えますが、黄色く光っているものすべてがホタルです

高田公民館と宮宿地区の街灯の写真

一段高い町道から撮影しました

左に見えるのが高田公民館、奥に見える光は宮宿地区の街灯です

高田のビオトープの写真

午後7時30分くらいに撮影した高田のビオトープ

ちょうど今はアヤメが見ごろでした

写真右の看板にもあるように、高田地区ではホタルのほか、メダカの保全にも努めています

高田地区でホタルが見られるところです。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日