2月5日 晴天に恵まれたAsahI自然観スキー場まつり
Asahi自然観スノーパークのスキー場まつりが2月5日行われました。
小学生以下のリフト料金が無料となる「スキー子どもの日(毎月第1・3・5日曜日)」に合わせて開催。スノーモービル体験や、チューブそりあそび、そしてスノーフラッグ大会などが用意され、来場者は雪にちなんだ多彩な催しを満喫しました。
前日まで記録的な大雪に見舞われた県内。一時は開催が危ぶまれましたが、この日は前日までとは見違えるような好天。屋根の雪下ろしなどでお忙しい中、駆けつけていただいた、たくさんの来場者でスノーパークは賑わいました。
前日までの大雪がうそのように晴れた、スキー場まつり当日。
会場は朝から大勢の来場者で賑わいました。
開会式直後のゲーム大会には町の非公式マスコット・桃色ウサヒが登場。
身体を使ったジャンケン「ジャンピョン対決」で豪華景品をかけて、参加者と熱い戦いが繰り広げられました。
ジャンピョン対決は大人も子どもも参加できます。
手加減は一切無しの真剣勝負。
優勝者にはなんと「液晶テレビ」がプレゼントされました。
会場内の特設コースではスノーモービル体験コーナーも。
起伏に富んだコースを、颯爽と駆け抜けます。
ソリ遊びのコーナーは、ご覧の通りのロングコース。
めいいっぱい助走をつけて出発
落ちないようにしっかり抱っこして
悲鳴にも似た笑い声が響く中一気に坂を滑り降ります。
昨日に降ったばかりのやわらかい雪は雪遊びにももってこいです。
雪上ソリレースの模様
ソリを持って坂を駆け上がり
すべってゴールを目指します。
このときソリから降りてはいけないというルールがあるため、いかに助走をつけるかがポイントです。
まるでスケルトンの選手のような見事なソリのりテクニックを披露。
(スケルトンとはうつ伏せ状態で搭乗する一人乗りソリ競技)
続いて行われた雪上フラッグレースは50メートル先に立てられたフラッグを奪い合うゲーム。
途中に設けられた新雪の雪山に足をとられながらも、ゴールに立てられたフラッグを目指します。
フラッグにむけて全力疾走。
数々の名勝負が生まれました。
入賞者にはスキー場まつりの実行委員会よりすてきな賞品が進呈。
いいもの貰えたかな??
会場では、豚汁の無料配布や玉こんにゃく、チョコバナナの販売もあり、おなかも心も満たされました。
こうして、Asahi自然観スキー場まつりは盛況の内、幕を閉じたのでした。
ご来場の皆さん久方ぶりの好天で、お家の雪かきなど、ご用事も多いなかスキー場まつりにご来場いただいたき、誠にありがとうございました。
この記事に関するお問い合わせ先
政策推進課 広報ブランド係
〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら
- このページに対するご意見をお聞かせください。
-
朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。
更新日:2019年03月29日