6月3日 一本松公園(能中)ヒメサユリ情報 その2

 平成23年6月3日正午ごろの様子です。

 満開までもう一歩。6分~7分咲きといったところでしょうか。

 しばらくぐずついていた天候もようやく回復し、今日から気温がグンと上がる見込み。4日・5日にかけての今週末に、一番の見ごろを迎えそうです。

 6月4日には、一本松公園駐車場を会場に第7回ヒメサユリまつりも開催され、地元能中地区の「棚田ママの会」や「元気クラブ」の方々による手作りの山菜汁や笹巻が、限定100名にふるまわれます。

 また、隣町の大江町でも4日・5日の両日「大山自然公園ユリまつり」が開催され、多彩な催しが行われます。

 天候にも恵まれそうな今週末。朝日町・大江町の、名付けて「最上川ヒメサユリ街道」をぜひお楽しみください。

ヒメサユリの写真

きれいな青空と雲がピンクの花を引き立たせます

ヒメサユリと一本松の写真

左奥に見えるのが公園のシンボルである「一本松」

数人が散策を楽しんでいる様子の写真

数人が散策を楽しんでいました

開花前のヒメサユリの写真

これから開花のものも、たくさんありました

明日、明後日に見ごろを迎えそうです

棚田の様子の写真1

ここからは、5月31日、午前8時30分頃の棚田の様子

棚田の様子の写真2

田んぼが水鏡のように周囲の景色を映していました

棚田の様子の写真3

複数の田んぼで稲の補植が行われていました

水面には姿がくっきり

棚田の様子の写真4

澄んだ水の中、補植で歩いた場所だけ濁るのがわかりました

棚田の様子の写真5

田んぼには、太陽や…

棚田の様子の写真6

雲もきれいに映っていました

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日