7月4日 中学生職場体験学習 「キャリア・スタート・ウィーク」
朝日中学校の2年生による職場体験学習「キャリア・スタート・ウィーク」が平成23年7月4日から8日まで5日間の日程で行われています。
この活動の目的は次の3点
- 地域の方々との関わりを主とした社会体験活動を通して、人のために役立とうとする心や感謝の心を身につける
- 地域の事業所に対する理解を深め、異世代とのコミュニケーション能力や社会生活上のルールとマナーを身につける
- 主体的に自己の生き方を見つめ、社会人としてのあり方や責任を学ぶ
これらを達成するため、55人の生徒が町内の17事業所で見習いとして活動しています。
町広報では活動初日と2日目、数カ所の事業所にお伺いし、生徒の皆さんの様子を取材しました。
中学生記者も活躍中
17事業所の中には「朝日町政策推進課(広報)」も含まれていて、現在、阿部聖弥さん(西船渡)と白川直樹さん(松程)が町広報担当と一緒に東西南北を駆け巡っています。
今回紹介する記事や写真の多くはお二人が取材、作成したもの。中学生記者の活躍をどうぞご覧ください。
中学生職場体験学習の様子
初日、最初にうかがったのはあさひ保育園
ザリガニを前に、幼児と楽しそうにふれ合っていました
この日は待望のプール開きが行われる予定でしたが、水着に着替えたあと降り出した雨で、残念ながら延期に…
施設内で安全祈願の神事のみが行われ、中学生は、園児のお世話に追われていました
≪有限会社朝日町ワイン≫
ブドウの実と茎を分けるための大型の機械を手作業で洗っていました
≪セブン―イレブン朝日町宮宿店≫
商品をきれいに並べ、賞味期限をチェックしていました
≪西五百川小学校≫
児童が溺れていないか周囲に気を配るとともに…
泳ぎ方の基本を指導しました
≪Asahi自然観≫
厨房での皿洗いや…
布団の片づけ、部屋の清掃を行いました
≪株式会社ヒグチ≫
商品の補充と整理を行いました
≪株式会社朝日相扶製作所≫
完成した家具の梱包(段ボール入れ)を行いました
町政策推進課(広報)の仕事を体験している二人(写真左、中央)
同級生に具体的な仕事の内容や楽しい点、苦労している点などを質問していました
7月6日には町の自称マスコットキャラクター「桃色ウサヒ」の中の人こと、佐藤恒平町情報交流推進員とともに、町内の不思議スポットを取材しています。
この記事に関するお問い合わせ先
政策推進課 広報ブランド係
〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら
- このページに対するご意見をお聞かせください。
-
朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。
更新日:2019年03月29日