7月18日 「昨日の敵は今日の友…」西村山郡の女子バスケ部員が朝日中に千羽鶴を贈呈

 今週末に行われる山形県中学校総合体育大会(県中総体)のバスケットボール競技に出場する朝日中女子バスケ部を激励しようと、西村山管内の中学校の3年生女子バスケ部員有志が平成23年7月18日朝日中体育館を訪れ、朝日中の生徒に千羽鶴を手渡しました。

 まさに、「昨日の敵は、今日の友」。6月に行われた地区中総体まではライバルとして戦ってきたチーム同士とは言え、小学生のミニバスケ時代から旧知の仲。7月9日から10日にかけて行われた県中総体の強化練習会では、他校の生徒が練習相手として、また時にはチームのサポートメンバーとして、1・2年生の少ない朝日中を支えてくれたそうです。こうしたことから親交がさらに深まり、他校のある生徒が朝日中に千羽鶴の贈呈を提案。これに管内の3年生女子バスケ部員が快く応じました。

 18日の贈呈式には、陵南、陵東、陵西、河北の4校の3年生女子バスケ部員約20人が参加。(大江中は千羽鶴のみ協力し欠席、西川中は女子バスケ部が無し)。各中学校の代表者から激励の言葉を受けた今野希部長は「西村山の代表として精一杯がんばります」と力強く活躍を誓いました。

千羽鶴の贈呈の写真1

朝日中(左)と西村山管内の各校(右)が対面で整列しました

千羽鶴の贈呈の写真2

朝日中に対し、激励の言葉を述べる他校の生徒

千羽鶴の贈呈の写真3

「県大会では悔いのないようにがんばってください…」

各校の代表者の言葉一つ一つを胸に刻みました

千羽鶴の贈呈の写真4

千羽鶴の贈呈を受ける朝日中女子バスケ部の今野希部長(左)

千羽鶴の贈呈の写真5

このあと、朝日中の3年生部員8人がそれぞれ決意の言葉を述べたあと…

千羽鶴の贈呈の写真6

最後に、河北中の生徒のエールのもと他校の参加者全員で、朝日中の活躍を祈念しました

千羽鶴の贈呈の写真7

「昨日の敵は、今日の友」

友人たちの姿に、思わず笑顔がこぼれます

千羽鶴の贈呈の写真8

「すごーい!」「きれーい!」「がんばらないと!」

西村山の代表として、友人たちの激励に応えるべく、改めて健闘を誓い合う朝日中女子バスケ部の皆さんでした 

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日