7月17日 「上総之島(かずさのしま)」が新たに誕生 大沼の浮島「島まつり」

 大沼の浮島伝統の「島まつり」が7月17日、同所で行われました。

 白鳳9年(681年)、山岳修験行者、役小角(えんのおづぬ)によって発見された「大沼の浮島」。その後、弟子の覚道(かくどう)によって浮嶋稲荷神社が建立されて以来、祈祷所として大江家、最上家など歴代の領主より保護を受けされてきました。村全体が幕府の朱印地(注釈1)になった江戸時代以降は、徳川将軍家の祈祷所として同家の安泰を祈願するとともに、別当(注釈2)である大行院は6年に一度(丑年と未年)、歴代の将軍に謁見して御守札を献上し、時服(注釈3)を拝領するのが通例でした。

 大沼の浮島は沼に浮かぶ大小様々な「島」がシンボルですが、「島まつり」とは年に一度湖畔から新たに「島」を切り出す神事で、今年は新しい島を「上総之島(かずさのしま)」と同神社の宮司が命名。その後、鈴木町長がその場で揮ごうした木製の札が新しい島に立てられ、氏子らの手により湖面中央に浮かべられました。

(注釈1) 朱印地…江戸時代に幕府・大名より神社・寺院の領地(寺社領)として安堵(領有権の承認・確認)された土地のこと

(注釈2) 別当…寺社で執務を統括する者

(注釈3) 時服…朝廷や将軍などから賜る衣服

関連リンク

「島まつり」の様子

島まつりの写真1

大きな杉の木が立ち並ぶ浮島稲荷神社の境内

島まつりの写真2

まつりは沼の湖畔で行われました

島まつりの写真3

浮島稲荷神社宮司によるお祓いに頭を傾ける地元大沼地区の方々

島まつりの写真4

来賓として玉串を捧げる鈴木町長

島まつりの写真5

浮島雅楽保存会による雅楽が厳かな雰囲気を演出します

島まつりの写真6

篳篥(ひちりき/左)や龍笛(りゅうてき/右)…

島まつりの写真7

笙(しょう)といった雅楽の楽器

どれも音を出すのがとても難しく、演奏できるようになるまでかなりの時間を要したそうです

島まつりの写真8

今年の吉方位は南南東とのことで、現地から見たこの方位にある旧国名として、新しい島を「上総之島」と命名

鈴木町長が筆を持ち揮ごうしました

島まつりの写真9

その後、新しく誕生した島にこの木札が立てられ…

島まつりの写真10

氏子らの手により移動

島まつりの写真11

沼の中央に浮かべられました

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日