7月18日 モンテディオ山形「朝日町応援デー」

 「朝日町応援デー」に指定されたモンテディオ山形のホームゲーム名古屋グランパス戦が7月17日、天童市のNDソフトスタジアム山形で行われ、朝日町から多くのサポーターが足を運びました。

 県内35市町村にとって年1回のモンテディオ山形の「市町村応援デー」。該当市町村の住民がホームゲームを通常の半額(注意:高校生以下は無料)で観戦することができるとあって、県民から広く好評を得ていて、朝日町では今回約70人がこの半額(無料)チケットを利用しました。

 朝日町では今年6月、モンテディオ山形を応援する「モンテディオ朝日応援隊(遠藤政則隊長/24人)」が誕生したばかりで、今回のゲームにあっては、町民サポーターが一丸となってチームを盛り上げようと応援バスを運行したほか、ゲーム開始前の市町村PRタイムでは、選手及び関係者に対し朝日町ワインと支援金約6万円を贈呈。今後の末永い応援を約束しました。

 試合結果は0対2でモンテディオの敗戦。ただし、シュート本数(名古屋の5本に対し、山形は9本)からもわかるように、ゲームは山形が終始押し気味に進め、数多くの見せ場も…。ある参加者は「敗れはしたものの、ゴールを予感させる場面もあり、見る側としては楽しめました。結果は残念ですが、次回の勝利を期待したいですね」と話していました。

関連リンク

試合当日の町民サポーターの応援の様子

朝日町応援デーの写真1

応援バスに乗り込む町民サポーター

朝日町応援デーの写真2

バスの中は超満員

同じ志を持つ人たちだけに士気が上がります

朝日町応援デーの写真3

試合開始1時間前のスタジアム外の様子

立ち並ぶ露店で買い求めた食事をのんびりとほおばるサポーターたちです

朝日町応援デーの写真4

露店の中には「朝日町健康工房ロイフェン」のブースも…

ダチョウの肉を使った「韋駄天フランク」が名物です

朝日町応援デーの写真5

ホームゲームでは毎試合出店

ほかのお店と同じく、長い行列ができていました

朝日町応援デーの写真6

ゲームの前に行われた市町村のPRタイム

写真左からモンテディオ山形を運営する「社団法人スポーツ山形21世紀」の川越進理事長、山田拓巳選手(DF)、船山祐二選手(MF)、そして「モンテディオ朝日応援隊」のメンバーです

朝日町応援デーの写真7

「勝利の美酒」となることを祈って朝日町ワインを贈ったほか、隊員らによる支援金を贈呈

朝日町応援デーの写真8

握手で今後の応援を約束しました

朝日町応援デーの写真9

試合開始30分前になると、ウォーミングアップのためスタジアムに選手が登場

サポーターも盛り上がります

朝日町応援デーの写真10

もちろん朝日応援隊の皆さんも…

朝日町応援デーの写真11

その後、午後7時にキックオフ

朝日町応援デーの写真12

タオルマフラーで声援を送るサポーター

朝日町応援デーの写真13

真夏の夜、熱い試合が繰り広げられました

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日