7月3日 あさひ保育園プール開き

 空梅雨模様の今年。最近は日増しに気温が上がり、本格的な夏場の到来を予感させます。

 一日も早い梅雨明けが待ち焦がれる中、平成24年7月3日にはあさひ保育園のプール開きが行われました。

 「顔を水につけられるようになること。当園ではこれを園児の目標にしています」と話すのは、同園の五十嵐勉園長。年長児になると、短い距離であれば泳ぐことができるようになるそうす。

 今年のプールは例年より少し長めの8月30日まで予定され、期間中は園児が毎日水遊びを楽しむそうです(悪天候および低温時を除く)。

本日から中学生の「キャリア・スタート・ウィーク」が行われています

 朝日中学校の2年生による職場体験学習「キャリア・スタート・ウィーク」が平成24年7月3日から5日まで3日間の日程で行われています。

 この活動の目的は次の3点で…

  • 地域の方々との関わりを主とした社会体験活動を通して、人のために役立とうとする心や感謝の心を身につける
  • 地域の事業所に対する理解を深め、異世代とのコミュニケーション能力や社会生活上のルールとマナーを身につける
  • 主体的に自己の生き方を見つめ、社会人としてのあり方や責任を学ぶ

 これらを達成するため、75人の生徒が町内の23事業所で活動しています。

 町広報(政策推進課)には、小林愛絵理さん(大町)と武田晃季さん(栄町)の2人が訪れ、今回のプール開きの記事編集をサポートしてくれました。

五十嵐園長にインタビューする様子の写真

五十嵐園長にインタビューする小林さん(左)と武田さん(右)

準備体操する園児たちの写真

教室を訪れるとすでに着替えは終わり、準備体操が行われていました

このあと、全園児(3歳未満児除く)がプールに移動…

入り口で足をきれいにする園児の写真

入り口で足をきれいにしてから…

プールサイドに集合して園長の話を聞く園児たちの写真

プールサイドに集合

はじめに、園長先生があいさつしたあと

安全祈願神事の写真

シーズン中の安全を祈願する神事を行いました

手をたたく園児たちの写真

園長先生にならって手をたたく園児たち

プールを清める園長の写真

お神酒や塩でプールを清めました

先生が大きな短冊を用意した写真

季節はもうすぐ七夕

先生方が大きな短冊に子どもたちの願いを託してくれました

ヒザ下までプールにつかる様子の写真

その後、いよいよ初泳ぎ…と思いきや、この日の水の深さは15センチほど

この日は初日ということもあり、まずはひざ下まで浸かる程度でした

水を掛け合う園児たちの写真

それでも、園児たちはさっそく水を掛け合って遊んでいました

3歳未満児のプールの様子の写真

ちなみに、3歳未満児はこちらのプール

ゆっくりつかる園児たちの写真

まるで温泉気分のように、ゆっくり浸かっていました

保育補助をする中学生の写真

中学生も保育の補助をがんばっていました

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日