11月16日 最優秀賞は菅井英幸さん(沼向) 第32回朝日町りんご品評会

 平成24年11月17日と18日の両日開催される「第33回朝日町産業まつり・りんごまつり」を前に、11月16日、第32回「りんご品評会」の審査が行われました。

 「りんご品評会」とは、町内のりんご農家が育てた「ふじ」を対象に毎年行われているもので、今年の出品数は83点。この日は専用の機械を使って事前に測定された「糖度」や「熟度」、「蜜入り具合」以外の、「形」や「色づき」、「玉ぞろい(同じ大きさのものがそろっているか)」などについて、県村山総合支庁農業技術普及課専門員ら5人が審査にあたりました。

 審査の結果、最優秀賞は、菅井英幸さん(沼向)で、そのほかの受賞者は下の一覧表のとおり。産業まつりでは、品評会に出品されたすべてのりんごが即売されるほか、町内の物産品・特産品が町民体育館び周辺に所狭しと並びます。スタッフ一同多くの皆さんのお越しをお待ちしています。

《りんご品評会の結果》
 賞  氏名  地区
最優秀賞 菅井 英幸 沼向
優秀賞 渡邉 秀壽 古槇
金賞1席 村山 茂雄 大谷七
金賞2席 吉村 裕 八ツ沼
金賞3席 佐竹 正行 八ツ沼
銀賞 菅井 誠吾 沼向
清野 庄治
海野 清一 八ツ沼
阿部 為吉 常盤
渡邉 達美 古槇
銅賞 石塚 美緒 四ノ沢
鈴木 孝幸 沼向
川口幸次郎 大暮山
村山 修 大谷七
白田 憲彦 大谷三
鈴木 和夫 大隅
鈴木 義昭 大暮山
安部 秀一 夏草
志藤清市郎 川通
清野 千春 沼向
努力賞 海野 和博 送橋
鈴木 孝一 大谷二
志藤 修治 栗木沢
志藤 一夫 川通
堀 敏男 大谷七
井澤 壽一 夏草
白田 榮一 大谷一
安達 正志 栄町
阿部 好弘 夏草
鈴木 昇 宿

(注意)銀賞・銅賞・努力賞については、出品番号順 (敬称略)

審査されるりんごの写真

審査されるりんご

品評会に出品される時点で、どれも超一流の品質です

県村山総合支庁の農業技術普及課専門員ら5人が選考にあたる様子の写真

県村山総合支庁の農業技術普及課専門員ら5人が選考にあたりました

(白い紙に書いてあるのは糖度などの情報で、生産者名は当然伏せてあります)

最優秀賞、優秀賞、そして金賞(1席・2席・3席)の5点が絞り込まれる様子の写真

審査を始めてから1時間ほどで最優秀賞、優秀賞、そして金賞(1席・2席・3席)の5点が絞り込まれ…

最優秀賞を決めたところの写真

最後は玉ぞろいなどを総合的に考慮し、最優秀賞を決めました

会場の町民体育館に83点すべてのりんごが並べられた様子の写真

午後には会場の町民体育館に83点すべてのりんごが並べられました

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日