2月3日 町ボランティアの会の排雪作業

 町ボランティアの会(鈴木貞夫代表)による町内3小学校通学路の排雪作業が2月3日行われました。

 震災後、宮城県七ヶ浜町でのボランティア活動参加者を中心にして、昨年5月に発足した同会。冬場については、当初から除雪活動を予定していました。今年は小学校の通学路の除雪を実施することとし、3小学校の通学路のうち、見通しが悪くなりがちな交差点付近の雪を撤去しました。

 この日の作業したメンバーは13人で、全員が町教育委員会の「NEWアクション応援事業」を活用してそろえた上着とヘルメットを着用。鈴木代表は「活動はまだまだ手探り状態ですが、今後も様々な活動を行っていきたい」と話していました。

作業の写真

町広報が取材したのは3日の午後

午前中に西五百川小と大谷小の通学路を終え、午後は宮宿小児童の通学路を作業していました

スコップで雪をかきわけている写真

スコップで雪をかきわけたほか…

除雪機と軽トラックで雪を処理している写真

除雪機と軽トラックで雪を処理し、道路の幅員を確保するとともに、見通しを良くしました

オレンジのユニフォームとヘルメットは町教育委員会の「NEWアクション応援事業」でそろえたものです

ユニフォームの写真

「Lien」という単語は、フランス語で「絆」を意味するそう

ヘルメットの写真

ヘルメットにも会の表記がありました

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日