6月8日 西五百川小ですもう大会、宮宿小はフットパス散策

 平成25年6月8日、西五百川小学校で伝統のすもう大会が開催され、児童たちが熱戦を繰り広げました。

 競技は1・2年生、3・4年生、5・6年生の各部門で行われる「一本勝負」と「3人勝ち抜き戦」。中でも盛り上がるのが、校庭備え付けの土俵で行われる高学年の迫力ある取組みで、相手に負けまいと歯を食いしばる様子は、見る人たちも思わず力が入ってしまうほどでした。

 一方、宮宿小学校の4年生16人は山形新聞、山形放送の事業である「最上川200キロを歩く 小学校探検リレー2013」に参加。カヌーランドから明鏡橋までの最上川フットパスを散策し、アーチ状の新旧明鏡橋を見上げて歓声を上げ、新緑の最上川を楽しんでいました。

土俵に礼をしている関係者の写真

大会は午前8時50分に開会

まずは土俵に礼

本格的な衣装の行司と呼出の写真

行司と呼出の本格的な衣装は、西五百川小学校で以前作ったとか…

土俵を一周している呼出の写真

はじめに、呼出が土俵を一周し、力士を高らかに呼び上げます

高学年女子の試合の写真

まずは高学年女子の試合 豪快な投げ技も飛び出し、男子顔負けの試合ぶりでした

低学年の取組の様子の写真

低学年の取組も真剣そのものです

三人抜きを勝ち抜いた子どもの写真

激しい三人抜きを勝ち抜いた表情は誇らしげです

高学年の皆さんが土俵を一周している写真

取り組みのあとは、化粧回しをつけた高学年の皆さんが土俵を一周しました

東の横綱の土俵入りの写真

つづいて、東の横綱の土俵入りがあり

三役そろい踏みで三役の男子が手を合わしている様子の写真

三役そろい踏み

西の横綱も土俵入りの様子の写真

西の横綱も土俵入りし

力強いそろい踏みの様子の写真

力強いそろい踏みを見せていました。

塩をまく両横綱の写真

取組を前に、気合いの入れて塩をまく両横綱

弓取りの様子の写真

最後は「弓取り」

弓取り式の様子の写真2

りりしい弓使いを披露しました

各部門の優勝者の集合写真

各部門の優勝者には「梵天」とよばれる竹筒が贈られ記念撮影

一方、宮宿小学校4年生の児童たちはお昼過ぎにカヌーランドに到着

最上川あさひフットパスの参加者の写真

「最上川あさひフットパス」の説明を受け

出発する参加者一同の写真

いざ出発!!

明鏡橋下の飛び石を走り抜ける子どもたちの写真

元気に明鏡橋下の飛び石を走り抜けていました。

爽やかな最上川散策の様子の写真

昼前に一時的に降った雨も止んで、爽やかな最上川散策になりました。

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日