8月3日 夏の花々が朝日町を彩っています!!

こんにちは。情報交流推進員の橋本です。

長かった梅雨が8月3日に明けました。

この日、晴天に誘われて夏の花々の撮影に出かけてきました。

朝日町の夏の花々の写真1

午前8時30分頃、八ツ沼地区に到着。

朝顔がその名の通り元気な姿を見せています。

朝日町の夏の花々の写真2

八ツ沼地区では耕作放棄地対策として、平成19年に地区の方々が蓮など数種類の花を植栽しました。

朝日町の夏の花々の写真3

今年は、一気に咲かず、少しずつ咲いているといいます

八ツ沼地区の方は「それだけ長い期間楽しめるよ」と話していました

朝日町の夏の花々の写真4

今年の蓮は8月中旬~下旬頃まで楽しめるそうです。

午後にはしぼんでしまうので、午前中撮影に来てはいかがでしょう。

  • 場所/八ツ沼地区集落内
朝日町の夏の花々の写真5

蓮の花には「泥中の蓮」ということわざがあります。

朝日町の夏の花々の写真6

泥の中から咲くにもかかわらず、白くきれいな蓮の花

汚れた環境の中でもそれに影響されず、清らかさを保っている例えとして使われます

朝日町の夏の花々の写真7

泥にまみれようと、青空に向かって可憐に花を咲かせる姿…見習いたい。

撮影していると、今度は「長沼地区のユリが綺麗だよ」との声を頂きました

朝日町の夏の花々の写真8
  • 場所/長沼地区集落内
朝日町の夏の花々の写真9

真っ白なユリの花が道路にせり出すように咲き乱れています。

朝日町の夏の花々の写真10

一部、ピンクの花も。

朝日町の夏の花々の写真11

このユリは長沼地区の方が植えました。

朝日町の豊かな自然は、地区の方々の努力によって支えられているのだと痛感します。

橋本が都心部から朝日町に引っ越してきて2ヶ月と少し。

既に朝日町の植物・昆虫・動物の生きざまや美しさに圧倒される毎日です。

カメラを持ち撮影に出かけるたびに思わぬ発見があり、たくさんの情報をいただきます。

いよいよ夏本番で、8月は猛暑が予想されます。

朝日町の美しい花々を観賞し、気持ちを涼やかにしてみてはいかがでしょうか。

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日