1月25日 ミニチュア空気神社が完成

 町はこのほど空気神社のさらなるPRを図ろうと、神社の1月25日ミニチュア模型を制作しました。

 大きさは1メートル四方で、従来の模型(40センチ四方)と比べると、かなり大きなサイズ。よりリアルな雰囲気を感じることができます。金属部分をアサヒ技研(西原)、木工部分を白田建具店(宿)、そして地下の甕を奔流窯(ほんりゅうがま/栗木沢)が手がけるなど、町内事業所・職人の技能が随所に取り入れられています。

 初お披露目は、11月11日(月曜日)~17日(日曜日)に「グランフロント大阪(大阪市梅田)」で開催される「まちデコール2013」というイベント。空気が縁で町と交流する空調機器メーカ―「ダイキン工業株式会社(本社:大阪市)」の関連ブースに「出張」し、神社や町をPRします。

 1月には同社大阪ショールームでの展示も予定されており、帰町は2月の予定。その後、町民の皆さんに対するお披露目の機会を設ける予定です。

関連リンク

大阪出張の概要はコチラ

今年1月には同社東京ショールームに出張しました

新しいミニチュア模型の写真

空気神社の新しいミニチュア模型の写真1

こちらが新しいミニチュア模型

ステンレス部分は1メートル四方です(本物は5メートル四方)

右の賽銭箱はアサヒ技研さんが手掛けたもので、善意により寄付いただきました

空気神社のこれまでのミニチュア模型の写真

これまでのミニチュア(↑)と見比べると、スケールの違いが分かります

空気神社の新しいミニチュア模型の写真2

町長も出来栄えを確認

ストロボを使って写真を撮ると、光がステンレス部分に反射していました

空気神社の新しいミニチュア模型の写真3

アクリル板に囲まれた地下神殿は存在感があり…

ステンレス板の下の朱塗りの格子の写真

ステンレス版の下はこのような格子状になっていました

鮮やかな赤は朱塗りで、周囲にほんのりとした香りが漂っていました

空気神社の新しいミニチュア模型の写真5

25年前、空気神社奉賛会の事務局として建立に携わった滝川清一さん(本町)

立派な出来栄えにとても満足げな表情を浮かべていました

新品のステンレス板の写真

新品のため、まるで鏡のようなステンレス板

鏡のようなステンレス板に人の顔がうつり込んでいる写真

昔、テレビのバラエティ番組で流行ったこんなこともできるようです(笑)

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日