5月31日 音楽フェスと住職のちょっとイイ話!「寺フェス'14」

マイクを前にパフォーマンスをする登坂尚高さんの写真
寺フェス’14のポスター

 朝日町制施行60周年記念事業の一つで町民自主企画補助事業に採択された「寺フェス’14」 が5月31日、若宮寺(八ツ沼/登坂盛高住職)にて開催されました。

 昨年初めて開催され大盛況となった音楽フェスティバル「寺フェス」は、住職の孫で、都内でフォークシンガーとして活動している登坂尚高さんが主催のイベントです。

 「地元の人たちに音楽とふれあい、楽しんでほしい」という思いで企画された手作りのイベントは、ライブ出演者やスタッフ、今回から新しく併設されたフードコーナー、アートの展示にいたるまで尚高さん自らが声掛けをして実現したもの。他にも山形駅からの往復バスチケット付き前売り券の販売や近隣の駐車スペースの確保など、交通の便も考慮され、より参加しやすいイベントにしようと努力されています。

 当日は天気にも恵まれ30度を超える真夏日でしたが、高台にある若宮寺の本堂は涼しく過ごしやすく、来場したお客さんは皆リラックスした様子でした。

 午後1時から7時30分までたっぷり6時間半のイベントには町内外から約120人もの人が訪れ、ロックからフォークソング、ギターパフォーマンスなど様々なジャンルの音楽に浸ったり、高典副住職によるちょっとイイ話に聞き入ったりと、1日を楽しんでいました。

フェス入り口の写真

フェスの入り口には目立つ筆文字の看板が

フードコーナーの写真

今回から新たに設けられたフードコーナーはほとんどが地元朝日町のお店によるもの

ウサヒとじゅっきーくんの写真

イベントには桃色ウサヒと蔵王温泉のキャラクター樹氷のじゅっきーも応援に駆け付けました

カミイショータグループの写真

いよいよフェスの始まり! オープニングアクトのカミイショータグループによる激しいロックチューン

西村勇紀さんの写真

昨年も出演のフォークシンガー西村勇紀さんは、「お客さんに声をかけて貰えて嬉しかった」とコメント

マイクを前にパフォーマンスをする登坂尚高さんを横から撮影した写真

続いて主催者であり出演者である登坂尚高さんによる演奏。本堂内は沢山のお客さんで盛況です

ダスティン ウォングさんの写真

一度演奏した音をエフェクターで次々にループさせて重ねていくというDustin Wong(ダスティン ウォング)さんの演奏は、ちょっと耳にしたことの無いような新鮮で不思議な音楽

若宮寺副住職の登坂高典さんの写真

休憩を挟んでの後半、はじまりは若宮寺副住職の登坂高典さんによる「ちょっとイイ話」

観客の写真

途中ほろりと涙をこぼす方もちらほら… 終了後は自然と大きな拍手が

湯川潮音さんたちの写真

山形で開催したコンサートで主催の尚高さんと知り合ったという湯川潮音さん(中央右)。フェスの前に空気神社や町のダチョウを見に行き感銘を受けたそう

友部正人さんの写真

オオトリの友部正人さん。アンコールに応えてステージへ戻った際には「あと10曲演奏してもいいんだけど…」と笑っていました

入場プレゼントの写真1
入場プレゼントの写真2

当日入場者に配られた缶バッチ。なんと主催の尚高さんが夜なべをして(本人談)手作りしたものだそうです。

目を惹くデザインはポスターやチラシも作成してくれたというイラストレーター、サイトウケイスケさんの手によるもの。

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日