4月7日 町内3小学校・朝日中学校で入学式

大谷小入学式の様子の写真1

 4月7日、町内3小学校と朝日中学校で一斉に入学式が行われました。

 今年度の入学者数は西五百川小学校が3人、宮宿小学校が17人、大谷小学校が8人、朝日中学校が36人です。

 今回、町広報は大谷小学校と朝日中学校を取材。ピカピカのランドセルや真新しい制服を身につけた新入生は、少し緊張しながら学び舎の門をくぐっていました。それぞれの式典で行われた呼名で、元気な返事とともに立ち上がる新1年生。そんな彼らを、先生方はじめ、在校生の皆さんは温かく迎えました。

 式典が終わると新入生の表情に笑顔が戻り、緊張も溶けた様子。これから始まる新たな学校生活への期待で胸を膨らませていました。

大谷小入学式の様子の写真2
大谷小入学式の様子の写真3

大谷小学校の式典では、2年生の先輩が学校で行われる行事の紹介のほか、「こんなこともできるようになります!」と、縄跳びと鍵盤ハーモニカを披露。

大谷小入学式の様子の写真4

緊張しつつも、元気に名前と将来の夢を発表する新入生。

大谷小入学式の様子の写真5
大谷小入学式の様子の写真9
大谷小入学式の様子の写真6

式典が終わり、緊張も溶けて笑顔になる新入生。朝日町食生活改善推進協議会(ももいろメイト)の方からの「あさひ豆」も喜んで受け取っていました。

大谷小入学式の様子の写真7

玄関前や校門前では、しきりに記念撮影が行われていました。

令和5年宮宿小学校入学式1
令和5年宮宿小学校入学式2

こちらは宮宿小学校の入学式の様子。友だちと手をつなぎながら、先輩たちが作った花のトンネルをくぐって入場しました。

令和5年宮宿小学校入学式3

入学式後も先生の話をしっかりと聞いていました。

西小入学式の様子の写真2
西小入学式の様子の写真3
西小入学式の様子の写真1

こちらは西五百川小学校。

式では在校生による鍵盤ハーモニカの演奏が披露されました。

最初は3人とも緊張した面持ちでしたが、入学式の日程を終えると緊張も解けて笑顔になりました。

 

朝日中入学式の様子の写真
朝日中入学式の様子の写真2

午後からは朝日中学校の入学式がありました。まだ着慣れない制服に身を包む新入生。まだ子どもらしさは残りつつも、少し大人びた様子を感じました。

朝日中入学式の様子の写真4

歓迎の言葉を述べる佐藤羽華さん。「いつでも頼ってください」と心強く話しました。

朝日中生による合唱

歓迎の合唱「絆」を披露する2・3年生の先輩の皆さん。

朝日中入学式の様子の写真3

新入生を代表してあいさつする佐藤逞さん。「文武両道を目指し、充実した学校生活を送ります」と意気込みを話しました。

朝日中入学式の様子の写真5

友情の誓いを交わす各学年代表の3人。「ともに頑張りましょう」という先輩たち(写真右、左)の言葉に新入生代表の佐藤さん(写真中央)は「頑張ります」と力強く答えていました。

 

皆さんご入学おめでとうございます!

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2023年06月09日