3月1日 ひな祭りの季節です

みんなの居場所 すぽっとに飾られた人形たち

3月3日の桃の節句に合わせて、各地にひな人形が飾られました。

町広報は、新宅今井家「宿のやかた」、みんなの居場所 すぽっと、あさひ保育園、西五百川小学校を取材。

華やかな季節の行事の様子を紹介します。

今井家に代々受け継がれてきたひな人形
町民の方から寄贈いただいたひな人形
町民の方から寄贈いただいたひな人形
西郷亭から寄贈いただいたひな人形
窓際に飾られていました。

こちらは「新宅今井家『宿のやかた』」で撮影。星の会(成原千枝代表)の皆さんの手によって、今井家に代々受け継がれてきたひな人形とあわせ、五月人形なども飾られました。

また、町民の方から寄贈いただいたひな人形も飾られ、部屋が華やかに彩られました。

みんなの居場所 すぽっとに飾られた大きなひな人形
手づくりのつるし飾りも

こちらは「みんなの居場所 すぽっと」で撮影。

2つのひな壇には、ひな人形や土でできた懐かしの土人形、長寿を願った老夫婦の人形が飾られていました。また、ひな人形の前には手づくりのつるし飾りも置かれていました。

2歳児、4歳児も見に来ていました
興味津々に見つめる子どもたち

5日にはあさひ保育園の園児2・4歳児が訪問。「おひなさま、めしぇでけらっしゃい」と元気な声でスタッフに声をかけ、ひな人形を見せてもらっていました。

保育園には手作りのひな人形が展示されていました-1
保育園には手作りのひな人形が展示されていました-2
保育園には手作りのひな人形が展示されていました-3

お次は、あさひ保育園のひな人形を紹介。玄関から廊下まで全クラスの子どもたちが手作りしたひな人形が飾られていました。

ひな祭りにちなんだ絵本の読み聞かせが行われました

3月2日には、ひな祭りを実施。未満児の子どもたちには、ひな祭りにちなんだ絵本の読み聞かせが行われました。

手づくりの人形を悦明する園児-1
手づくりの人形を悦明する園児-2

3歳児以上の子どもたちは、初めに自分で作ったひな人形を発表。代表の子どもたちが頑張ったところや、うまくいったところをみんなの前で話しました。

ひなあられ、甘酒も楽しみました

その後はひな祭りにちなんだ〇×クイズを実施。いっぱい遊んだ後はひなあられ、甘酒を食べてイベントを楽しみました。

西五百川小学校の給食(ちらし寿司、すまし汁など)
美味しそうにいただいていました-1
美味しそうにいただいていました-4
美味しそうにいただいていました-2
美味しそうにいただいていました-3

最後は小学校の給食の様子を紹介。町内の小学校では3月3日の前後に、ちらし寿司やすまし汁が提供されました。

今回は西五百川小学校の給食の時間に訪問。全学年の教室にお邪魔し、皆さん美味しそうにいただいているところを撮影しました。

 

子どもの成長を願うひな祭り。子どもたちはもちろん、多くの方も季節の行事を楽しんでいました。

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2024年03月14日