第26回参議院議員通常選挙における新型コロナウイルス感染症対策等について

朝日町選挙管理委員会では、有権者の皆さんが安心して投票できるよう、感染症拡大防止に取り組んでいます。

有権者の皆さんも、ご自身の予防対策をしていただいたうえで、投票所にお越しくださるようご理解とご協力をお願いします。

朝日町選挙管理委員会からのお知らせ(選挙期日、繰り上げ投票等)(PDFファイル:867.1KB)

投票所(期日前投票所を含む)における主な感染症対策

〇アルコール消毒液を設置します。

〇飛沫感染予防用のアクリル板を設置します。

〇記載台などを定期的に消毒します。

〇投票所の換気を定期的に行います。

〇使い捨て鉛筆(クリップペンシル)を用意します。

〇係員はマスクと手袋を着用します。

〇密接しないよう、間隔をあけ投票用紙に記入できます。

有権者の皆さんにお願いする感染症対策

投票所での投票について

マスクの着用をお願いします。

咳エチケットにご配慮ください。

手指のアルコール消毒をお願いします。(投票所に設置しています)

〇周りの方との距離を確保してください。

持参した鉛筆を使用できます。(鉛筆またはシャープペンシルが使用可能です)

帰宅後について

手洗い、うがい等をお願いします。

投票に行く際は・・・

投票所の混雑緩和のため、期日前投票所を積極的にご利用ください

〇期間

令和4年6月23日(木曜日)から7月9日(土曜日)

〇時間

午前8時30分から午後8時まで

〇場所

朝日町エコミュージアムコアセンター 創遊館フォーラム

下図は、令和3年10月の衆議院議員総選挙における期日前投票所(1か所)の日付別投票者数と時間別の投票者数のグラフです。

★期間の前半は比較的混み合わない傾向にあります。

 

投票所の混雑を避けるため、混雑する時間帯を避けた投票にご協力ください

〇選挙期日

令和4年7月10日(日曜日)

〇時間

午前7時から午後8時まで(繰り上げ投票所は午後6時まで)

 

下図は、令和3年10月の衆議院議員総選挙における投票日当日の投票所(全19か所)の時間別投票者数のグラフです。

★午後は、比較的混み合わない傾向にあります。

(なお、気象条件によっては混雑する時間が変動します)

開票所における主な感染症対策

〇開票管理者・立会人、事務従事者はマスク・ゴム手袋を着用します。

〇アルコール消毒液を設置します。

〇参観人には密集しないよう注意を呼びかけます。

(入場制限を行う場合がありますのであらかじめご了承ください)

※参観人の方におかれましても、マスクの着用や手指消毒にご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2111 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2022年06月23日