固定資産税課税誤りに関するお詫び(令和元年度)

課税誤りについて

固定資産税について、本来の税額よりも多く課税している誤りが判明いたしました。納税者の皆様に多大なるご迷惑をおかけしましたこと、また、町政への信頼を損なうことになりましたことを深くお詫び申し上げます。

令和元年9月9日

課税誤りの内容

相続登記がされていない資産について、登記されるまでは相続人全員の共有の資産として別個に税額を算出する必要があったものを、相続人代表者の個人の資産と合算して税額を算出していたものです。令和元年9月9日現在、令和元年度分について税額修正となる課税誤りの対象の方は318人、影響額は387,400円と推計しておりますが、相続人調査を行った上で確定いたします。

今後の対応

相続人調査終了後早急に今年度分の税額を確定し、対象の方に対して税額修正通知書をお送りするなど必要な措置を講じてまいります。また、平成30年度以前分についても調査を実施いたします。今後は、固定資産税実務の向上を図るとともに、相続人調査から課税するまでの手続きについて作業手順を整備し再発防止に努めてまいります。

 

還付金詐欺にご注意ください

町では、この度の税額修正による返金のために、電話で口座番号をお聞きすることはありません。またATMの操作をお願いすることもありません。不審な電話や訪問があったり、ご不明な点がございましたら税務町民課税務係までお問い合わせくださるようお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

税務町民課 税務係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2107 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2021年05月20日