9月28日 アケビを活かしたクラフトビール「アケビアー」お披露目式

アケビアーとアケビ

9月28日、道の駅あさひまちで町の特産品であるアケビを使ったクラフトビール「アケビアー」のお披露目式が行われました。新たな特産品で町を盛り上げたいと地域おこし協力隊つながり創出推進員の田岡知暁隊員が企画し、米沢市の醸造所「米沢ジャックスブルワリー」協力のもと製造にこぎつけました。「アケビアー」の名前の由来はあけびとビアーを合わせた造語であり、アケビの学名が「Akebia(アケビア)」であることも着目し命名しています。

お披露目式には町長や副議長、あけび生産組合、観光協会、商工会、旅館飲食同業組合、小売事業者など多くの関係者が参加し、田岡隊員の活動成功を後押し。

試飲された方々は、「一口飲むと爽やかですっきりな感じの後に、アケビの苦みが感じられとてもおいしい」と好評で、皆さん笑顔がこぼれていました。
あけび生産組合の布施久志副組合長は「町で有名なリンゴやさくらんぼ以外のアケビにも目を向けてもらい嬉しい。飲むとアケビの懐かしい味が遠くで手を振っている」と情景豊かに語っていました。

アケビアーをプレゼンする田岡隊員

関係者やマスコミの前でアケビアーを紹介する田岡隊員とラベル等をデザインしたデザイナーの青木亮太さん

アケビアー乾杯の様子

お披露目式にて、アケビアーで乾杯をする関係者の皆さん

アケビアーの販売は10月1日から道の駅あさひまちや町内小売店にて、330ミリリットル900円で限定1,800本販売されます。その他、町内飲食店でも提供されますので、ぜひ朝日町の新しい特産品「アケビアー」を味わってみてください。

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2022年09月29日