4月11日 空気が乾燥しています!火の取り扱いには十分ご注意を!

 平成21年4月11日、町内で2件の火災が発生しました。

 焼けたのはどちらも草むらや林野など。幸い、建物への被害はなく負傷者も出ませんでしたが、消防団員をはじめとした関係者の表情には1日2回の出動に疲労の色がにじみ出ていました。

 週間天気予報によれば、今週も晴れの日が多く、もうしばらくは火事が起きやすい状態が続きそうです。火の取り扱いには十分注意しましょう。

 なお、町内の各消防団では、4月26日に予定されている「春季消防演習」に向け、現在早朝訓練が行われています。今回、被害が最小限で済んだのも、消防団員の方々の迅速かつ的確な対応があってこそ。日頃の訓練や予防消防活動等、団員の皆さんのご努力に改めて感謝いたします。

消防団の練習風景の写真1

第1分団第1部の練習風景

朝日町消防団の部の中で最も多い人数(40人)を擁し、町内全域をカバーします

消防団の練習風景の写真2

放水までのスピードと確実性が重要

消防団の練習風景の写真3

夜明けから間もなく訓練を開始。訓練途中に昇る朝日がまぶしいですね

消防団の練習風景の写真4

放水のほか、撤収までが訓練 丁寧にホースを巻きます

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日