4月26日 平成21年度春季消防演習

 平成21年4月26日、春季消防演習が創遊館駐車場を主会場に開催されました。

 この演習は地域のみなさんに安心した日々の生活を送っていただくため、日頃の練習の成果を披露する朝日町消防団の年に一回の祭典です。高橋久仁彦団長が全団員370人に対し、「消防団に対する町民の期待は大きい。町民の生命・財産を守るという崇高な義務を果たすため、一致団結してがんばろう」と訓示したほか、各部による一糸乱れぬ小隊訓練や、積載車・可搬ポンプ・自動車ポンプによる模範操法が披露されました。

 その後、場所を宮宿中央通りに移し、保育園児による幼年防火クラブの放水訓練や、実火災を想定した火災防御訓練なども実施。サイレンや白煙など、実火災さながらの緊張感あふれる訓練に対し、沿道に詰めかけた町民からは盛んな声援が送られていました。

第1分団第3部による小隊訓練の様子の写真

第1分団第3部(和合方面)による小隊訓練

雨の中演習する消防隊員の写真

今年は雨の演習となりました

場所も当初予定されていた朝日中グラウンドから創遊館駐車場へ変更されました

自動車ポンプの模範操法の写真

自動車ポンプの模範操法です

報告を行う消防隊員の写真

点検報告! よし!

幼年防火クラブの放水訓練の様子の写真

宮宿中央通りで行われた幼年防火クラブの放水訓練

あこがれ(?)の消防団員になれたよ(笑)

わかば保育園のゆり組の皆さんの写真

わかば保育園のゆり組の皆さんです

実火災を想定した火災防御訓練の様子の写真

実火災を想定した火災防御訓練

けたたましいサイレンを鳴らし、自動車ポンプが疾走

緊張感あふれる訓練の様子の写真

白煙の中、緊張感あふれる訓練です

列をなして行進する保育園児の写真

保育園児も列をなし行進しました

自分たちのポンプ車を引っ張る園児たちの写真

ヨイショ ヨイショ 重いなぁ 私たちのポンプ車です

火の用心を行う黄の幼児の写真

「火の用心」を行う「黄の幼児」(?)

はしごを運んでいる園児たちの写真

各園ごとにいろいろな役割があります。

分列行進の様子の写真

全団員が列を組み行進する「分列行進」の一幕です 「敬礼」の相手は…

分列行進をまねて敬礼する園児たちの写真

ボクたちでした

消防関係表彰の様子の写真

一日の締めくくりとして、創遊館ホールで消防関係表彰が行われました。

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日