6月23日 磁石のふしぎを学ぶ 大谷小で「スペシャル磁石教室」

 平成21年6月23日、大谷小学校で「スペシャル磁石教室」が開催されました。

 この日講師に迎えたのは磁石の専門メーカー「マグナ(本社:東京都)」社長の沢渡要さん。

 これは、今年4月、県内小学校初の民間出身者として大谷小へ赴任した長岡昇校長(元朝日新聞論説委員/太郎出身)の紹介により開催が実現したもので、3年生から6年生までの54人が磁石の種類や、暮らしの中の様々な使われ方などについて学びました。

 1時間ほどの授業の中で、児童の皆さんはいろいろな遊びを体験。6年生の菊地将仁くんは感想として「これからもいろいろ工夫して遊んでみたいです」と語っていました。

「マグナ」社長の沢渡要さんの写真

「マグナ」の沢渡社長です

磁気の流れなど磁石の基本的な知識の講演様子の写真

はじめに、磁気の流れなど磁石の基本的な知識についてお話くださいました。

反発しあう磁石で遊ぶ子どもの写真1

反発しあう磁石で遊びました

反発しあう磁石で遊ぶ子どもの写真2

「磁石ってふしぎ! でもおもしろいな」

「ビュワー」で遊ぶ子どもの写真

手に持っているのは、この日特別にご用意いただいた「ビュワー」と呼ばれるシート

裏に磁石を近づけると、磁気の流れが浮き出てくる不思議なものです

ボール状の磁石で遊ぶ子どもの写真1

ボール状の磁石ではこんなことも可能

ボール状の磁石で遊ぶ子どもの写真2

二つのボールを別々に投げても、空中で音を立ててくっつきました

スペシャル磁石教室の様子の写真

磁石の魅力に、あっという間の1時間でした

長岡校長の写真

長岡校長です

補足として、馬蹄磁石の「馬蹄」の意味を最後に説明しました

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日