8月14日 町内のある地区で全身が真っ白なツバメが現れ、近所の人たちの目を楽しませています。

 町広報に情報があったのは平成21年8月13日の午前中。さっそくその日の午後に現地にお伺いしてみましたが、見つかりませんでした。第一発見者の方に電話してみると、「地元の自然に生息しているものだし、突然来て簡単に見られるもんじゃないと思うよ」との厳しい声。残念ながらその日は見つけることができませんでした。

 しかし、チャンスは突然めぐってきました。翌日の8月14日早朝5時14分、前日の第一発見者の方から「いま白いツバメがいるよ」との連絡をいただきました。急いで身支度を整え車を走らせましたが、正直、「私が到着する頃にはおそらくもう…」という思いも半分ありました。

 5時30分過ぎにその方の自宅前に車を駐車すると、ご丁寧にも待っていてくださいました。その後「あそこ」と示された指先の方向を眺めると、なんと電線上に一列に並ぶ中に確かに一匹いました。白いツバメが。心の中では「待っていてくれてありがとう」の気持ちでいっぱいでした。

 このツバメが初めて見られたのは前日の8月13日とのこと。インターネットで情報を調べたところ、この白いツバメは色素に関係する遺伝子に疾患を持つ個体(アルビノ)と考えられ、まれに発生するもののようです。白色で珍しく人の目にも留まりやすいことから、全国各地の新聞で身近な話題として記事も取り上げられているようです。

 なお、第一発見者のご意向により場所は伏せさせていただきます。ご了承ください。

通常のツバメに混じる一匹の白いツバメの写真

通常のツバメに交じって、一匹だけ違っています

白いツバメのアップの写真

拡大するとこんな感じです。全身真っ白。

三匹の普通のツバメの写真

普通のツバメはこんな色合いです。

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日