9月20日 「あの頃の君がいる~朝日町の街並みと暮らし~」阿部幸作さん写真展第2弾

 平成21年9月20日から10月4日までの日程で、阿部幸作さん(常盤/大正13年-平成7年)の写真展を創遊館ギャラリーで開催しています。

 朝日連峰のブナの原生林や高山植物に魅せられ、「朝日のカモシカ」の異名をとった山岳写真家阿部幸作さん。日ごろは写真店を営んでいて、山岳写真のほかにも朝日町の日常の姿を切り取った写真も多く残しています。

 今回は、7月から8月にかけて開催した高山植物の写真展に続く第2弾として、「あの頃の君がいる~朝日町の街並みと暮らし~」のタイトルのもと、昭和30年代の町の姿40点を展示。ぜひおいでいただき、「あの頃の私」を探してみてください。

(注意)今回展示しているものは、阿部さんのご家族のご厚意によりお借りしたネガフィルムを読み込み印刷したもので、写真ではありません。ご了承ください。

ギャラリー入り口の様子の写真

ギャラリー入口の様子です

朝日町エコミュージアム協会理事長のあいさつ文

本展示の主催者である朝日町エコミュージアム協会理事長のあいさつです

ギャラリーの様子の写真

季節感のある演出で出迎えてくれました。

若かりし頃の阿部幸作さんの写真

若かりし頃の阿部幸作さん

宮宿中央通り商店街の様子の写真

宮宿中央通り商店街 手前左側の建物は小国薬局さんです。

阿部さんの地元常盤地区の少年たちの写真

阿部さんの地元常盤地区の少年たち

石須部地区の様子の写真

石須部地区の様子

旧明鏡橋の美しいアーチの写真

旧明鏡橋の美しいアーチ。長年私たちの心を魅了してやみません。

参観者からの情報コーナーの設置の写真

写真の多くが場所を特定できないもののため、ギャラリー中央には参観者から情報をお寄せいただくコーナーも設置されています。

「磐梯朝日国立公園記念切手(複写)」や関連の新聞記事等の展示の様子の写真

展示ケースの中には阿部さんの写真を元にして昭和27年に発行された「磐梯朝日国立公園記念切手(複写)」や関連の新聞記事等も展示されています。

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日