10月3日 朝日町民登山

 平成21年度「朝日町民登山」が平成21年10月3日(土曜日)・4日(日曜日)の一泊二日で開催されました。

 計画では、3日に大朝日岳まで登頂し、鳥原小屋に宿泊、4日に下山の予定でしたが、天候不良により急遽予定を変更して、3日に鳥原山まで登り、そのまま小屋へ宿泊、4日に大朝日岳へ登頂し、そのまま下山というコースになりました。

 3日の雨と風により、4日は澄んだ空気が、空を青く紅葉を赤や黄色に輝かせ、晴天の中、参加者はもちろん、引率の花山忠夫山岳会会長も今年一番の天気と足取り軽く登山を楽しみ、山頂での、360度の大パノラマに感動しました。

 また、天地人直江兼続「朝日軍道」の説明に、原風景が残る朝日連峰を目の前にし、時代のロマンを感じました。

 はじめて大朝日岳に登頂した佐藤耕雄くん(小4/大滝)は「登るときはきつかったけど、この景色が見れてとても良かったです。隊長さん、ありがとうございました」と達成感で満足していました。

 下りるのがもったいないと感じてしまうほどの景色を後に、全員無事に下山しました。

朝日が登る直前の夜明けの写真
日の出前に鳥原小屋を出発する様子の写真

4日午前5時、日の出前に鳥原小屋を出発

日の出が優しく一行を包む様子の写真

午前6時、日の出が優しく一行を包みました

朝日が紅葉を輝かせ始める様子の写真

午前7時、朝日が紅葉を輝かせはじめました

紅葉色づく銀玉水付近で休憩後、足取り軽く出発する様子の写真

紅葉色づく銀玉水付近。休憩後、足取り軽く出発です。

無事登頂し全員笑顔で記念撮影する様子の写真

無事登頂!全員笑顔で記念撮影

朝日軍道の説明を聞く登山参加者たちの写真

朝日軍道の説明を聞く、参加者たち

恵まれた天候で賑わう登山道の様子の写真

恵まれた天候で賑わう登山道(大朝日小屋付近)

危険箇所で引率者の指導により安全に登山を楽しむ様子の写真

危険箇所でも引率者の指導により安全に登山を楽しみました

満足で下山してゆく様子の写真

みなさん満足で下山できました

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日