12月2日 流山りんご交流会

 平成21年12月2日(水曜日)に千葉県流山市の西初石小学校と江戸川台小学校の2つの学校でりんご交流会が開催されました。

 町内のハレふじ(葉取らずふじ)栽培農家のグループのご協力により、都会の子ども達に朝日町のりんごを食べて頂き、小さい頃から「朝日町りんご」のファンを増やしていこうという取組で、東京都杉並区の小学校からはじまり、流山では今年で4年目となります。

 当日は、町長をはじめ、生産者代表として井澤壽一りんごアドバイザーや町・農協関係者が出席し、子ども達にりんご栽培の学習を行ったあと、りんごをプレゼントして朝日町りんごのPRを行ってきました。

りんご学習の様子の写真

井澤壽一りんごアドバイザーによるりんご学習の様子

りんごカットに興味津々な子どもの写真

アップルカッターによるりんごカットには子ども達も興味津々!

りんごを手に笑顔を浮かべる子どもの写真

蜜がたっぷり入ったりんごを手に満面の笑顔!

手を挙げて質問に答える子どもたちの写真

りんごに関する質問では、大きな手を挙げて答えていました

流山市の教育長が話している様子の写真

流山市の鈴木昭夫教育長さんからも出席頂きました

朝日町の紹介を行っている様子の写真

町長から子ども達に朝日町の紹介を行っている様子

タカシマヤフーズでの販促会の様子の写真

りんご交流会終了後、タカシマヤフーズで「ハレふじ」の販促会も実施

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日