5月21日 黄色いじゅうたんに歓喜の声 あさひ保育園児が水本地区の菜の花畑を「探検」

さゆり、ふたば、わかばの3保育園を統合し、4月に開園した「あさひ保育園」では、今年数回の予定で「あさひっこ探検」と銘打った「プチ遠足」を企画しています。

訪れるのは、主に統合前それぞれの園で訪れていた、各地域のちょっとした見どころ。統合により、園児同士お友達が増えたことから、互いに地元の「おすすめスポット」を紹介しようという企画です。

<関連リンク>

平成22年5月21日、その第1回目として足を運んだのが、ちょうど今見ごろを迎えている水本地区の菜の花畑。この日は天候にも恵まれ、園児らは菜の花の黄色と周辺に広がる緑、そして空の青からなる3色のコントラストを満喫しました。

今後は、椹平の棚田や大谷地区のスイレンが咲くため池などを訪れ、互いの郷土理解に努めていく予定です。

※この菜の花畑では「菜の花プロジェクト」と題した循環型社会形成の取組みが行われています。

<関連リンク>

01.jpg

はじめに、先生がプロジェクトの内容を紹介

でも、保育園のお友だちにはちょっと難しかったかも・・・

 

02.jpg

その後、「あさひっこ」ののぼりを先頭に、菜の花畑へ突入!

 

03.jpg

菜の花を折らないよう気をつけながら、一列になって進みました

 

04.jpg

ところで、この場所には今年からちょっとした展望台が設けられています

高さはおよそ5メートルといったところでしょうか。そこから眺めると・・・

 

05.jpg

こんな感じです 3色のコントラスト(グラデーション)が本当にきれいでした

 

06.jpg

菜の花の背丈は年長組園児と同じくらいでした

遠くからカメラを構えていると・・・

 

07.jpg

「カメラマーン!」と呼ぶ声が・・・

 

08.jpg

菜の花で子どものかわいらしさが引き立ちますね

 

09.jpg

カメラの方を向いて笑顔を見せてくれました

 

010.jpg

独特の香りを持つ菜の花

それを確かめようと花に直接顔を近づける姿もちらほら・・・

 

011.jpg

探検隊はさらに奥へと突き進み・・・

 

012.jpg

菜の花畑を脱出。絶好のロケーションで記念撮影を行いました

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日