7月5日 中学生職場体験学習「キャリア・スタート・ウィーク」

朝日中学校の2年生による職場体験学習「キャリア・スタート・ウィーク」が平成22年7月5日から9日まで5日間の日程で行われています。

この活動の目的は「共に生きる心や感謝の気持ちを高めること」「社会生活上の異世代とのコミュニケーションやルール・マナーを身につけること」「勤労の意義や進路を選択する事の重要性、社会人としての責任を理解すること」の3点。これらの事を達成するため、73人の生徒が24カ所の受け入れ事業所で見習いとして活動しています。

活動2日目の平成22年7月6日、数カ所の事業所にお伺いし、活動の様子を取材しました。

<ちょっと一言>

24ヵ所の事業所には「朝日町政策推進課(広報)」も含まれており、現在、佐藤真澄さん(助ノ巻)と大江智美さん(小原)が町広報担当と一緒に東奔西走中です。 実はこの記事や写真の多くはお二人が取材、作成したものです。今後とも温かく見守りください。  

01.jpg

最初に訪れたのは有限会社朝日町ワイン ワインを仕込む機械の洗浄や・・・  

02.jpg

ワインの瓶詰めを手伝っていました  

03.jpg

次に訪れたのがジェイエイライフ朝日給油所

給油に訪れた車の窓ふきなどを手伝っていました  

04.jpg

この日最後に訪れたのが、あさひ保育園と子育て支援センターあさひ

女子生徒の皆さんが小さなおもちゃで子どもたちと遊ぶ一方・・・  

05.jpg

男子生徒は大型の遊具で一緒に遊んでいました  

06.jpg

子どもたちと満面の笑顔で一枚  

07.jpg

着替えを手伝う男子生徒

子育てに男性の協力が欠かせない時代の今、将来が有望?  

08.jpg

この日は最高気温が30度を超える真夏日。

子どもたちのプールも手伝いました。  

09.jpg

かわいい子どもたちを前に表情も緩みます  

010.jpg

プールの定番と言えばコレ 本当に涼しげでした  

011.jpg

友人に取材する大江智美さん(左)と佐藤真澄さん(右)です。

<関連リンク> こちらも中学生が作成した記事です(写真も)

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日