7月16日 あさひ保育園夏まつり

平成22年7月16日夜、あさひ保育園の夏まつりが行われ、年長組の園児52人とその保護者が夏の夕べを楽しみました。

今年4月、さゆり・ふたば・わかばの3保育園を統合し開園したあさひ保育園。統合初年度の今年は、「みんなともだち」「みんななかよし」「ずっとともだち」という3つの「誓い」をスローガンに掲げ、園児が新たな友人同士楽しい生活を送れるよう努めています。

この日、夜の本番を前に、園児たちが向かったのは旧保育園時代に慣れ親しんだ3つの神社「豊龍神社」「春日神社」「白山神社」。それぞれの神社で一つずつ「誓い」を約束すると、その証として木札が手渡されました。夜のまつりでは、3つの木札を胸に下げ、この日学んだことを確認しながら、仲良く歌や踊りを披露しました。

今回の夏まつりでは、保護者の一人で有限会社山形朝日オーストリッチ産業センターに勤務する熊谷良作さん(前田沢)が、園児一人一人にダチョウの卵(殻)を提供。園児たちはこの日の思い出として外側に自分の似顔絵を描くとともに、卵の中にはろうそくが灯され、柔らかな光がまつりの雰囲気を演出しました。    

01.jpg

神社でもらった木札です それぞれに「誓い」が記されています  

02.jpg

夜の夏まつりに備え、お腹を満たします  

03.jpg

会場の遊戯場には園児たちによる行灯も設置され、 雰囲気を盛り上げました  

04.jpg

似顔絵が描かれたダチョウの卵

上部にはろうそくを灯すため、約5~6センチ四方の穴が開けられています  

05.jpg

保護者を交えて歌や踊りで交流しました  

06.jpg

保育園で初めて夜間を経験するということもあり、 園児たちも終始上機嫌でした  

07.jpg

踊りが終了し、ダチョウの卵が登場 興味津々の様子で見入っていました  

08.jpg

ろうそくに火が灯されると、大きな歓声が沸き起こりました

分厚い殻のダチョウの卵ですが、意外に光を通していました  

09.jpg

最後にもう一度みんなで歌を歌いました  

010.jpg

明かりがともされた行灯もキレイでした

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日