12月4日 女性文化教室で学んだ成果を発表 -「女性まつり」

 女性文化教室(主催:町連合婦人会・町中央公民館)で学んできた成果を披露する「女性まつり」が平成23年12月4日創遊館で開催されました。

 学習意欲旺盛な女性の方々の祭典とも言えるこの行事。生きがいづくりや仲間作りにも大きな役割を果たしており、今年度は11講座に総勢220人が参加。ステージで、展示で、それぞれ1年間の活動の成果を発表しました。

 町連合婦人会については、今年度をもって解散する方向で話が進められおり、連合婦人会が主催する女性まつりは今回が最後となります。現在、同会では来年度以降における女性文化教室のあり方を検討中で、間もなく結論が出される見込みです。

女性まつりの様子の写真1

開会式であいさつを述べる町連合婦人会の鈴木裕美会長(西船渡)

その後、創遊館ホールを会場に…

女性まつりの様子の写真2

茶道…

女性まつりの様子の写真3

民謡・歌謡…

女性まつりの様子の写真4

着付けなど、各教室の発表が行われました

女性まつりの様子の写真5

館内の各部屋では展示発表が行われ、パッチワークや…

女性まつりの様子の写真6

華道…

女性まつりの様子の写真7

刺し子教室などで学んできた方々が自慢の作品を披露しました

女性まつりの様子の写真8

ちなみに、刺し子教室では体験会も開かれ、訪れた方々がコースターなどに模様をつけていました

空にかかる虹の写真

正午ごろ取材を終えて創遊館から外に出ると、北側の空に見事な虹がかかっていました

その美しさに思わず感動し、役場の屋上から撮影した一枚です

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日