1月10日 小正月の伝統行事「だんご下げ」を楽しむ―あさひ保育園

 平成24年1月10日、あさひ保育園で小正月の伝統行事「だんご下げ」が行われました。

 古くから地域文化として受け継がれている「だんご下げ」は、元来、五穀豊穣、豊作などを願う伝統行事。ミズキの木にだんごや彩り豊かな「ふなせんべい」を下げ、縁起物して家庭の床の間や神棚などに飾ります。地域によっては「繭玉(まゆだま)」との呼び名もあり、繭の豊収を祈って小正月に作られたそうです。

 自ら丸めただんごを真剣なまなざしで枝の先につけていく園児たち。完成後は今年1年間元気に楽しく暮らせるよう、だんご木に向かって手を合わせました。

だんご下げの様子の写真1

園内の「あさひっこルーム」に3歳以上児クラスの全園児が集合

「明けましておめでとうございます」と元気にあいさつを交わしたあと、今年の干支やだんご下げについて先生からお話があり…

だんご下げの様子の写真2

さっそく先生方がだんごをこね始めました

だんご下げの様子の写真3

約10分でだんごの塊が出来上がると…

だんご下げの様子の写真4

着色料を加えて、赤、黄、緑のだんごにしました

ちなみにこの3色は

だんご下げの様子の写真5

あさひ保育園の3つのテーマを意味するもの

こうした気持ちを大切に成長してほしいという願いが込められています

だんご下げの様子の写真6

塊はその後、小分けにされ…

だんご下げの様子の写真7

園児が…

だんご下げの様子の写真8

一つ一つ丸めました

だんご下げの様子の写真9

丸め終わっただんごは、きちんと色別にまとめられ…

だんご下げの様子の写真10

調理室でお湯にかけられます

だんご下げの様子の写真11

ゆで上がっただんごは、園児の手により枝の先につけられ…

だんご下げの様子の写真12

完成

だんご下げの様子の写真13

その後、ふなせんべいなどが添えられ、園内に飾り付けられました

だんご下げの様子の写真14

出来栄えに満足げな表情を浮かべる園児たち

今後しばらく小正月の雰囲気を演出します

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日