2月26日 スノーランタンでライトアップされる常盤「楯山」

 平成24年2月26日、常盤地内にある通称「楯山」がスノーランタンでライトアップされ、多くの地域の人々を魅了しました。

 これは、常盤地区の有志で組織する「常盤楯山を整備する会(佐竹昇会長)」が、地域の里山を活用した取り組みとして行ったもので、今年で4回目。区民ら約40人が雪の中に約400本のロウソクを灯し、ライトアップされた楯山の幻想的な光景を楽しみました。

 「楯山」は水口十一面観音堂(町指定文化財)の裏手に位置する山で、標高はおよそ220メートル。古くは「水口楯」と呼ばれ、戦国時代には八ツ沼城を守る砦の一つとして重要な役割を担っていました。斜面を削って作られた6層の曲輪(くるわ/「平らな場所」のこと)や3本の空堀は今でもはっきりと確認でき、当時の様子を偲ばせています。

 こうした歴史的な価値を区民の誇りにしようと、「常盤楯山を整備する会」では平成20年に周辺一帯の整備に着手。22年10月にはその頂上に地区内を一望できる展望台が完成しています。

関連リンク

(平成22年10月31日/まちの写真館より)

ライトアップの様子

ライトアップの写真

ライトアップ開始から約1時間後の午後6時頃、西部公民館から撮影しました

左側に見えるのが楯山で…

たくさんの明かりが見えている写真

正面側から撮影すると、たくさんの明かりが見えました

現地の写真

続いて、現地に向かい撮影

すでに消えてしまったロウソクも多いようでした

ロウソクの写真

ロウソクの長さがそれを物語っています

東屋の写真

その後、山頂まで登り、東屋(左)に到達

夜景の写真

常盤(水口)地内の夜景を満喫しました…

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日