7月15日 AsahI自然観に「冷やし足湯」コーナーが登場

 冷やしラーメン、冷やしシャンプーなど、「冷やしと言えば山形」というイメージが定着しつつある昨今、このほどAsahi自然観では、「冷やし足湯」コーナーをホテル自然観の玄関脇に設置しました。

 通常、足湯と言えば温かいお湯が一般的ですが、Asahi自然観では施設裏に広がる山々から湧き出る天然水「わさび沢水」を利用。水の温度は19度(7月14日午前9時に測定)で、利用者からは「冷たすぎず、心地良い温度」との声が上がっています。

 同施設の成原哲也支配人は「昨年の猛暑を受け、山の上でも涼を感じていただける方法はないかと知恵を絞った結果、思いついたのがこの企画。本施設には温泉がありませんが、そのかわりに、豊富な天然水があります。目の前に広がる雄大な景色を見ながら、のんびりとリラックスしていただければ幸いです。山形の『冷やし』文化の新たな一つとして、そしてAsahi自然観の名物コーナーとして、今後皆さんに育てていただければと思います」と話していました。

 9月末日までの予定。料金はもちろん無料です。

冷やし足湯の写真1

平成23年7月14日、町の(非公式)マスコットキャラクター「桃色ウサヒ」とともに、取材にお伺いしました

冷やし足湯の写真2

「平日の午前中(9時)だし、誰もいないだろうな…」

ウサヒがそう思いながら準備を整えていると、昨日宿泊した方々が興味深げに集まってきました

冷やし足湯の写真3

桃色ウサヒ「冷やし足湯なんていうネーミングで、冷たいのかあったかいのか いまいち分からなかったけど、何だ?この人気ぶりは!熱いぜ!『冷やし足湯』」

と、さらに困惑するようなジョークを言っていました

冷やし足湯の写真4

目の前に広がる自然観スノーパークの広大な緑にすっかり見ってしまった桃色ウサヒ

冷やし足湯の写真5

青竹から流れ出る水が「涼」を感じさせてくれます

冷やし足湯の写真6

ちなみに、実際に測ってみた水温は19度

冷たすぎず、ちょうどいい温度のようでした

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日