5月6日 いよいよ始まる! 「あとりえマサトと図工の時間

 「生活にちょっとした彩りを添えたい、手作りの贈り物がしたい、美術の世界にふれてみたい」――そんな方々を対象にした創作教室「あとりえマサトと図工の時間」が平成24年5月6日から創遊館を主会場に開催されています。

 この講座は、旧立木小を拠点に活躍する芸術家グループ「あとりえマサト」との共同企画として、町中央公民館が今年度初めて主催。5月から来年2月にかけて、創遊館を主会場に16講座が実施されることになっており、数回のシリーズ講座から1回で完結する講座まで、参加者の時間とやる気に合わせた講座が用意されています。

 5月12日、13日の両日には、「親子教室・切り抜き版画でおそろいTシャツ」「クレヨン・パステルで風景を描く」の講座を開催。「マサト」メンバーの武山信之さん、ミウラタカノリさん、平山玄さんらが講師を務めました。

 風景画教室に参加した一人は、「絵画のポイントなどについて教わりましたが、こうしたことはなかなか教わる機会もなく、とても新鮮。次回も楽しみ」と感想を語り、春の陽気の中、時間を忘れてクレヨンを走らせていました。

(写真)あとりえマサトと図工の時間

5月12日に行われたTシャツづくりの様子

参加者の写真

4人の子どもと5人の大人が参加しました

専用のセットなどを使っている写真

専用のセットなどを使いながら…

模様を描いている写真

各自が好きなように模様を描き…

完成の写真

1時間ほどで完成

ある子ども参加者は「日蝕の観察の時着るんだっ!」と、張り切っていました

風景画スケッチ教室の様子の写真

こちらは、13日に行われた風景画スケッチ教室の様子

この日は天候にも恵まれ、植物の緑が特に映えていました

参加者の写真

創遊館芝生広場の好きな場所で絵画を楽しむ5人の参加者

「マサト」のメンバーが教えている写真

スケッチの基本などについて、「マサト」のメンバーが丁寧に教えてくれました

風景画スケッチの写真

周囲はちょうど新緑の季節。ある参加者は「1回目の先週から1週間経っただけでも、色合いが全然違いますね」と、話していました

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日