5月10日 百花繚乱の春到来

 平成25年5月10日現在、白倉地内のカタクリが見ごろを迎えています。

春先のまだ芽吹いていない土地に咲く淡い紫色の花「カタクリ」。白倉地内の広大な土地(私有地)に自生しており、白倉地区と地権者の善意、そしてAsahi自然観の熱意により数年前に開放されました。

一株では可憐な花も、群生して咲き誇る風景は圧巻。訪れていた人は「自然のすばらしさ、たくましさを再認識させられますね」と語っていました。

Asahi自然観によれば、見頃は今後一週間程度とのこと。お越し際は、立木方面から白倉集落を過ぎて1分ほどの場所に立つ看板を目印にどうぞ(写真1枚目)。看板から右側の林道を5分ほど歩くとカタクリ群生地です。なお、咲き具合に関してはお気軽にAsahi自然観にお問合せください(電話番号…0237-83-7111)

また、町内では現在、いろいろな果樹の花が咲いています。桃、サクランボ、ラ・フランス、りんご…。そのほか遅咲きの桜やスイセン、タンポポなどもあり、まさに百花繚乱の春を迎えています。

看板の写真

群生地の入り口にある看板

そこから山際に入っていくと…

広大な景色の広がる場所の写真

5分ほどで広大な景色の広がる場所に着きます

カタクリの写真1

まだ草が芽吹く前の土地に咲くカタクリ

カタクリの写真2

近づくほど、その可憐な美しさがわかります

カタクリの写真3

目線を低くすると、いい写真が撮れました

桃の花とタンポポの写真

果樹栽培の盛んな朝日町

カタクリ以外にもいまはさまざまな果樹の花が咲く誇っています

こちらは桃の花。地面に咲くタンポポとのコントラストがきれいでした(大谷地内)

ラ・フランスの花の写真

ラ・フランスの花は真っ白。真っ白な雪を覆う月山と一緒に撮ってみました

(栗木沢地内)

しだれ桜とスモモの木の写真

ソメイヨシノは咲き終えたものの、しだれ桜やヤマザクラはまだ咲いています

一緒に並ぶのはスモモの木です(川通地内)

スイセンの写真

見事なスイセンの奥にあるのは…

サクランボの木の写真

サクランボの木。こちらも真っ白な花です(松原地内)

チューリップの写真

帰り際、こちらも一際目を引くチューリップを発見

ご家族の了解を得て撮影させていただきました

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日