9月12日 明鏡荘で人権啓発活動

 9月12日、明鏡荘で人権イメージキャラクターのまもる君、あゆみちゃん、寒河江市区の人権擁護委員の方々14名が集まり、人権啓発活動が行われました。

 人権啓発とともに、施設に入居している高齢者の方々は体を動かし、レクレーションを楽しみました。

「人KENあゆみちゃん」の写真

人権イメージキャラクターの「人KENあゆみちゃん」

なんと中に入っているのは人権擁護委員の副会長です。

「人KENまもる君」の写真

こちらは「人KENまもる君」

中に入っているのはやはり擁護委員の方。

擁護委員の写真

朝日町からは4名の擁護委員の方が参加。

じゃんけんゲームの様子の写真

じゃんけんゲームや

手足頭の体操の様子の写真

「幸せなら手をたたこう」のリズムに合わせて手足頭の体操が行われました。

みんなで手をつなぐ姿の様子の写真

「幸せなら手をつなごう!」みんなで手をつなぐ姿が微笑ましいですね。

じゃんけんゲーム優勝者の賞品の写真

じゃんけんゲーム優勝者には沢山の賞品が。おめでとうございます!!

水戸黄門(?)役が登場している様子の写真

最後には水戸黄門(?)役が登場。

明鏡荘で人権啓発活動をしている様子の写真1

皆さんで音楽に合わせて歌います。

明鏡荘で人権啓発活動をしている様子の写真2

お父さん、お上手ですね!!

明鏡荘で人権啓発活動をしている様子の写真3

「人KENあゆみちゃん」もしっかり活動!!

明鏡荘で人権啓発活動をしている様子の写真4

お年寄り達の熱烈な歓迎を受けていました。

明鏡荘で人権啓発活動をしている様子の写真5

今回人権擁護委員の方々は、少しでも明鏡荘の方々が楽しめるよう沢山の工夫を凝らし、お年寄りに寄り添い活動していました。

始まる前、固かったお年寄りの方々も最後には顔が緩んでいました。

楽しい人権啓発活動、これからも続けていってほしいですね。

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日