9月19日 中秋の名月

 昨日(平成25年9月19日)は旧暦の8月15日。秋の澄んだ空に中秋の名月が輝いていました。

 ちなみに中秋の名月は、必ずしも満月とは限らないそうです。月の満ち欠けの周期がピッタリ1カ月ではないことなどから、年によって少しズレるそうです。

 一昨年から今年にかけての3年間は満月でしたが、来年以降は「少し欠けた名月」の年が続き、次に満月となるのは、8年後のようです。

関連リンク

(天文関連のソフトウェア制作、雑誌/書籍制作などを主な業務とする会社)

中秋の名月の撮影写真

中秋の名月の撮影写真1

午後5時50分頃、大谷地内から撮影しました

右端は用(大江町)の断崖です

中秋の名月の撮影写真2

月と反対側、西の空には夕焼けが広がっていました

中秋の名月の撮影写真3

こちらは6時頃、同じ大谷地内でも少し場所を変えて撮影したもの

中秋の名月の撮影写真4

田んぼの稲穂はすでに十分垂れ下がっていて、稲刈りのシーズンを迎えようとしています

中秋の名月の撮影写真5

ススキと一緒に撮ってみました

中秋の名月の撮影写真6

ススキと月

とてもお似合いのような気がしました

中秋の名月の撮影写真7

昨日、大江町では、この満月を見る観察会が行われたそうです

終了後、望遠鏡を使って撮影した写真を見せていただきました

(注意)写真提供:庄司光幸さん(大江町)

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日