5月12日 開講!あさひまちブランド大学2015

「あさひまちブランド大学」の写真

 町が進めるブランド戦略の中核をなす「あさひまちブランド大学」が5月12日再開しました。

 今年度最初の講義は村尾隆介町ブランド化推進プロデューサーが講師で、「ブランドガイドライン」がテーマ。「ブランドは偶然まかせでできるものではない。会社でも役場でも、仕事上のルールを『ブランドガイドライン』としてまとめ、それを内部に理解、そして浸透させることが大切」と強調する村尾氏。愛知県にある野球用品店のガイドラインを例に挙げながら、その重要性を解説しました。

 後半には「あさひまちブランディングキャンプ」として活動する東京近郊の大学生6人が登場し、これまで半年間をかけて取り組んできた町内のスーパーマーケット「ヒグチ」のリニューアルプラン、そしてブランドガイドラインを公開。新しいロゴマークやそれを用いたユニフォーム、エプロン、トートバッグが、学生、そして同社若手スタッフのファッションショーによって披露されると、会場からは大きな拍手と歓声が上がっていました。

 この日の参加者は過去最高となる171人で、学生がスーパーのブランド化をサポートするユニークな取り組みにメディア4社が取材。初めて足を運んだ方も多く、2年目も昨年以上の盛り上がりを予感させる一夜でした。

あさひまちブランディングプロジェクトホームページもご覧ください。

会場の写真

171人の熱気に包まれる会場

ステージ外の写真

ステージ上に収まりきれず、約30人はステージ外から聴講しました

楯の写真1

新年度最初の講義ということで、14年度後期の皆勤賞として楯を贈呈

楯の写真2

今回は10人が対象でした。おめでとうございます

講義の写真1

講義では、ブランドガイドラインを作ることのほか…

講義の写真2

それを継続して守ることの大切さが強調されました

ファッションショーの写真1

後半は学生たちによる新しいユニフォームのファッションショーで幕開け

エプロンの写真

エプロンや…

カットソーとバッグの写真

カットソー、バッグなどを

ファッションショーの写真2

ヒグチの若手スタッフとともに…

ファッションショーの写真3

披露しました

ヒグチのブランドガイドラインを公開している写真

その後、ヒグチのブランドガイドラインが公開され、

大切なのは、ルールではなく理解と実践。

最後に大切なことをもう一度強調

終了後の写真

終了後にはヒグチのスタッフや…

記念撮影の写真

ブランディングチームのメンバーと記念撮影し、充実の一日を終えました

樋口義一社長の写真

メディアから囲み取材を受けるのはヒグチの樋口義一社長。

学生や村尾氏への感謝と今後の意気込みを語りました

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日