12月17日 AsahI自然観スノーパークスキー場開き&新「ロッジしらくら」オープン

001

 Asahi自然観スノーパークのスキー場開き・安全祈願祭が12月17日に行われ、関係者約40人が、シーズン中の無事故とにぎわいを祈願しました。

昨年は雪が少なく、当日スキー場の利用はできませんでしたが、今年は前夜に降った雪のおかげで全コース滑走可能に。パウダースノーが絶え間なく降り続く1日で、コンディションも上々。オープンを待ちわびたスキーヤー、スノーボーダーが朝早くから訪れ、親子で、仲間同士でシーズンインを喜び合いました。

また、今年は施設の老朽化などの問題から、敷地内に新たに整備を進めてきた朝日自然観交流観光推進施設「ロッジしらくら」が、スキー場開きとあわせてオープンを迎えました。

構造は鉄骨造平屋建てで、面積は401・1平方メートル。建設費用は約1億4600万円で、レストランとスキーサービス拠点、大きく2つの機能を有します。また、レストランスペースは席数76席とゆったりとくつろげる広さで、今後はイベントスペースとしての貸出等、オールシーズンの利用を想定。ファミリーや女性向けに使いやすい施設となっており、「道の駅あさひまち」とあわせて町の交流観光2大拠点としての役割が期待されています。

オープニングセレモニーでは、町関係者や施工業者、町内外から訪れたスキー客などが見守る中、記念のテープカットが行われ、来場されたお客さまには、記念品としてオリジナルグッズや町特産のりんごがプレゼントされたほか、熱々のお雑煮がふるまわれました。

毎年スキー場を利用しているという町内の女性の1人は「以前の施設は2階建てだったが、今の方がずっと広く感じる。また、トイレが男女共同だった点が改善されて使いやすくなった」と笑顔で語っていました。

これからのスキーシーズン、年末年始もイベント満載のAsahi自然観スノーパーク。お誘い合わせのうえ、ぜひお出かけください。

【ぜひご利用ください Asahi自然観のリフト割引企画】

◎「スキーこどもの日」…毎週土・日・祝日&年末年始(小学生リフト1日無料)

◎「レディースDAY」…毎週土曜日(中学生以上女性リフト1日券500円)

◎「雪男の日」…毎月第3土曜日(中学生以上男性リフト1日券4時間券料金)

◎「シニアデー」…毎週月曜日(祝祭日除く)(60歳以上の方リフト1日券1,000円)

<関連リンク>

001

ホテル自然観のレストラン「スジェール」で行われた安全祈願祭  

003

神事では、株式会社朝日自然観取締役の川口幸男副町長らが玉串を捧げ、シーズン中の安全とにぎわいを祈願しました  

004

続いて、新しく生まれ変わった「ロッジしらくら」のオープニングセレモニー。記念のテープカットには、町PRキャラクターの桃色ウサヒも応援に駆け付けました  

005

  待ちに待ったオープンに、続々と集まってくるスキー客の皆さん  

006

中に入ってみると・・・

007

来場者プレゼントとして、ロゴ入りのオリジナルトートバッグと町特産のりんごが配られていました

008

全面ガラス張りのレストランスペースは明るく

009

天井も高いから解放感たっぷり!

019

環境に配慮したペレットストーブで、あったか快適です

010

レストランには、温かくておいしいメニューがそろっています

011

おすすめメニューのひとつ「ホワイトカレー」。カレー風味のエビピラフにホワイトソースがたっぷりです

012

新しいロッジしらくらは、ご家族連れのお客さまにご利用しやすい施設になっています。これは、取り分け用のカトラリー。自由に使うことができます

013

手洗い場も高低2種類配置。お子さんも使いやすい!

014

そしてトイレの流し台はなんと3段階の高さ。その他ドライヤーやパウダースペース完備など、女性にやさしい自慢のトイレです

015

ファミリー向けのフラットスペース。靴を脱いでゆったりくつろげます

016

スキーサービス機能も充実。入り口にはチケット販売とインフォメーション

017

レンタルと教室の受付も・・・

018
018

スタッフが笑顔でご案内します!

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年03月29日