4月9日 今年も大成功!甘くておいしい「雪りんご」

雪りんごの写真

 今年も「雪りんご」掘り出し作業が4月9日、Asahi自然観駐車場で行われ、「雪りんご研究会」(志藤修治会長/栗木沢)のメンバー等約20人が参加しました。

 町内産りんごを旬の間に雪中に貯蔵し、鮮度を保持することで春先までおいしいりんごを提供しようと始めた試み。10年目となる今年は18人が参加し、12月27日にコンテナで過去最高となる約600箱を貯蔵しました。
 今年は雪が少なかったこともあり、例年より約2週間掘り出しを早めての作業。そのため当日は雪も降り出し真冬のような寒さでの作業でしたが、苦労して掘り出したりんごが顔を出すと、歓声があがり、みなさん満面の笑みを浮かべていました。掘り出した「雪りんご」はみずみずしく硬さも甘さも十分で納得の出来栄えでした。

 「雪が少なく心配していたが、今年の出来も満足できた」と語る会長の志藤さん。

 掘り出した「雪りんご」は4月13日より道の駅あさひまちで販売を開始しました。

作業の様子の写真1
作業の様子の写真2
作業の様子の写真3

早速作業開始。手作業でガンガン崩します。

重機を使っての掘り出し作業

硬いところは重機を使用して崩します。

作業の様子の写真4
作業の様子の写真5

ブルーシートと網がめくられ、甘い香りとともにりんごが現れました。

りんごを確認する生産者の写真

形や色を確認して…

りんごを半分に切って中が見えている様子の写真

割ってみると蜜がたっぷり!

雪りんごの積み込みの様子の写真

コンテナをトラックに積み込みます。

掘り出したコンテナのりんごに雪が積もっている様子

作業中にも雪が降り、りんごの上に積もっていました。

参加者の記念写真

参加者で記念撮影。雪りんごの出来にみなさん笑顔で撮れました。

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年04月19日