9月13日 桃色ウサヒと女性消防団員「1日救急隊長」

敬礼をするウサヒと女性消防団員

9月13日、町PRキャラクター桃色ウサヒと女性消防団員4人が、西村山広域行政事務組合の消防朝日分署で一日救急隊長を務めました。救急医療や救急業務について理解を深める「救急の日(9月9日)」の啓発活動。ウサヒ隊長は今年で7回目、女性消防団員は4回目の任命です。当日は委嘱状交付を受けたあと、あさひ保育園や宮宿小学校を訪問。小学校では寸劇と実践による「心肺蘇生法」の講習が行われ、児童たちは救命の大切さを真剣に学んでいました。

一日救急隊長の任命を受けるウサヒの写真
一日救急隊長の任命を受ける女性消防団員の写真

8時45分、西村山広域行政事務組合消防本部の安孫子消防長からウサヒと女性消防団員に一日救急隊長の委嘱状が交付されました。

消防庁のあいさつの写真

消防長、朝日町役場健康福祉課長、女性消防部部長(代理)のあいさつがあり、

整列する朝日分署員の写真
服装をチェックしている写真

通常点検(人員、姿勢、服装、消防手帳)を実施しました。

点検をするウサヒの写真
点検をするウサヒの写真2

ウサヒも指差しして厳しく点検

全員で記念写真

全員で記念写真を撮影し、交付式が終わり、あさひ保育園へ

子どもたちの絵を見る女性消防団員の写真
子どもたちの絵を見るウサヒと女性消防団員の写真

保育園には子どもたちが描いた救急車の絵が展示されていました。

保育園児に迎えられるウサヒの写真
ポーズをとるウサヒと拍手をする子どもたちの写真

あさひ保育園の子どもたちに迎えられるウサヒ。子どもたちも大喜びです。

スケッチブックを子どもたちに渡す女性消防団員の写真

救急車の絵を描いてもらったお礼として子どもたちにはスケッチブックが贈られました。

みんなで記念写真

絵を描いてくれた年長クラスのみんなと記念写真

帰り際にウサヒとふれあう子どもたちの写真
帰り際にウサヒとふれあう子どもたちの写真2

帰り際にウサヒとふれあう子どもたち。

次は宮宿小学校に向かいます。

寸劇のワンシーン、おじいさんが倒れあわてる様子

宮宿小学校ではまず寸劇で緊急時の応急処置の1場面を演じました。

心臓マッサージをする子どもたちの写真
人工呼吸をする子どもの写真
心臓マッサージをする子どもとAEDの準備をする子どもの写真

その後は各グループに分かれそれぞれ心肺蘇生法の練習をしました。

子どもたちからお礼の言葉の写真
小学校での記念写真

最後に子どもたちからお礼の言葉と記念写真を撮影して、一日救急隊長行事が終わりました。

ウサヒ、女性消防団の皆さん一日救急隊長お疲れ様でした!

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2019年10月01日