5月19日 令和3年度 町小学校陸上競技記録会

リレーの様子

 5月19日、「町小学校陸上競技記録会」が西五百川小グラウンドで行われました。

昨年は新型コロナウイルス感染症の影響で中止となりましたが、競技中以外はマスクを着け、感染防止策を実施しての開催。記録会には町内3小学校の5、6年生69人(5年生36人、6年生33人)が出場しました。心配されていた前日までの雨も上がり、当日は気温もそれほど高くなく比較的良いコンディションで行われました。

 必須種目の100メートル走のほか、70メートルハードル走、走り幅跳び、走り高跳び、持久走(男子1000メートル、女子800メートル)の4種目の中からいずれか1種目にエントリーし、それぞれ自己ベストの更新に挑みました。

 日ごろの練習の成果を存分に発揮し、最後まで諦めずに頑張る子どもたちとその様子を見守る家族と先生方の温かいまなざし。各種目で好記録が飛び出し、全力を尽くした子どもたちは晴れやかな顔でグラウンドを後にしました。

選手宣誓をする子どもたち

開会式で選手宣誓をする大谷小学校の佐久間彩寧さん(左)と白田陸翔さん(右)

男子短距離走スタートの瞬間

まずは100メートル走から、競技開始です

女子短距離走の様子
短距離走真横からの写真
男子短距離走中盤の様子

自己ベスト更新を目指して全力で駆け抜けます

女子ハードル走の様子

2つ目の必須種目、70メートルハードル

女子ハードル走の様子(真横から)

転ばないように気をつけながら跳びぬけます

女子長距離走の様子

続いては長距離走。女子800メートルと…

女子長距離走の様子
男子長距離走の様子
男子長距離走の様子

男子は1000メートル。最後の最後まで力を振り絞っての激走でした

走り高跳びの様子
走り高跳びの様子

トラック競技と平行してフィールド競技も進みます
こちらは走り高跳び

走り幅跳びの様子
走り幅跳びの様子

走り幅跳び。皆さん見事な跳躍を披露していました

リレースタート直後の様子

いよいよ最終種目、学校対抗男女混合400メートルリレーです

バトンをつなぐ子どもたち

メンバー一丸となってバトンを繋ぎます

バトンをつなぐ子どもたち

練習の成果を発揮して…

ゴール前で競り合うアンカーの2人

最後まで走りぬきました

応援する4年生以下の子どもたち

また当日は会場の西五百川小学校から1年生から4年生の子どもたちが応援に駆けつけていました

大谷小学校の皆さん

競技後は小学校ごとに記念写真

全員が自己ベストを目指して頑張りました

西五百川小学校の皆さん
宮宿小学校の6年生の皆さん
宮宿小学校5年生の皆さん

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課 広報ブランド係

〒990-1442
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1115
電話番号:0237-67-2112 ファックス番号:0237-67-2117
お問い合わせはこちら

このページに対するご意見をお聞かせください。
この情報をすぐに見つけることができましたか?
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすいものでしたか?

朝日町役場へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。

更新日:2021年06月03日